見出し画像

ハロウィン月間に最適、カボチャのおつまみレシピ

こんにちは、安井郁子です。
記事を読んでくださる方、応援してくださる方、いつもありがとうございます。

「かぼちゃとサーモンのガトーインビジブル」

カボチャの美味しい季節ですね。家庭料理というと、かぼちゃの煮つけが一般的ですが、今日はおしゃれな一品をご紹介いたします。
かぼちゃのガトーインビジブルです。
お菓子ではなく、お酒のおつまみとして、カボチャにプラスしてサーモンを入れ、見た目も鮮やかな簡単レシピとなりました。

ガトーインビジブル


今月のレシピ「かぼちゃとサーモンのガトーインビジブル」は、こちらから。


「純米吟醸 巌瀬」

あわせるお酒は、皇国晴酒造さんの「純米吟醸 巌瀬(いわせ)」です。こちらのお酒は、1年以上熟成させた無濾過の純米吟醸酒です。冷酒はもちろんですが、常温でも、ぬる燗でも合わせられます。ぬる燗になりますと、ドライな中にも、ほんのりあまやかさも感じられ、ふわ~っと、ふくらみが出てきます。たしかに、熟成前を連想すると、「巌」の文字のように、1年前は少しかために仕上がっていたように思えます。少し熟成させて、ようやくほどよく開いてきたという感じでしょうか。皇国晴酒造さんの主力銘柄は「幻の瀧」で、こちらは軽快な味わいの日本酒のタイプが多いのですが、この「巌瀬」は、熟成させた香味が、他と異なります。ネーミングは、皇国晴酒造さんの“岩瀬”社長のお名前からとったもの。あえて重厚感のある、この「巌」のほうの文字を使い、荘厳な感じを出すために筆文字にしている意図が、味わいからもよくわかります。

巌瀬


今日のお料理「かぼちゃとサーモンのガトーインビジブル」には、冷酒をワイングラスでいただきました。

http://www.oboshi.co.jp/sake/kantan/yoidorennu19/

今月は、ハロウィンですし、おしゃれなカボチャ料理を作ってみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?