見出し画像

お勧めレシピ「浦霞 純米辛口 生酒」と「イチゴとホタテのカルパッチョ」

こんにちは、安井郁子です。
記事を読んでくださる方、応援してくださる方、いつもありがとうございます。
今日は、この時期お勧めの日本酒のご紹介です。

今年の浦霞 純米辛口 生酒の香味の特徴

爽やかな日差しにピッタリなのは、「浦霞 純米辛口 生酒」です。
毎年、安定感のあるこの時期の生酒ですが、今年の純米辛口 生酒に関して、醸造元佐浦さんにも、特徴を伺ってみました。

純米辛口には、宮城県産のまなむすめというお米を使っているのですが、
令和4年は宮城県の天候が良かったため、お米の出来も良かった年です。
若干、新米のため溶けやすいところはありましたが、浸漬時間、蒸米に気を配り、純米辛口 生酒らしい 「スッキリ、キレのある味わい」を目指して品温管理に気をつけて造られたそうです。

そのとおり!
今年も、瑞々しくフレッシュで、キレの良い味わいが楽しめます。

春から初夏にもってこいの黄緑色のラベル。
「浦霞 純米辛口 生酒」


そんな「浦霞 純米辛口 生酒」に合わせるおつまみには、簡単でおしゃれなレシピを考えてみました。

「いちごとほたてのカルパッチョ」とのペアリング


フレッシュフルーツと宮城の特産品を用いた、「イチゴとホタテのカルパッチョ」です。

佐浦さんのことや作り方詳細は、こちらからどうぞ。
  ↓


黄緑色のラベルの「浦霞 純米辛口 生酒」


ファッションでは、このところグリーン系の流行が続いています。

黄緑色は、自然からくるやすらぎのイメージや、若々しさ、これから伸びていくエネルギー、希望、等を感じやすい色でもあります。

「未来に向かって、一歩一歩進んでいきたい時」に、力を貸してくれる色みで、私も大好きな色。

こちらの日本酒は、味わいも、そのラベルのグリーンカラーのイメージにピッタリの若々しい希望にあふれたものになっています。

食器やランチョンマットに爽やかな色をとりいれるように、食卓を彩る色としても、こちらの1本をぜひご用意くださいね💕

イチゴとホタテのカルパッチョ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?