見出し画像

肌からの吸収も侮れない・・・と思った出来事

臭い話が続きます。

もう6~7年か、それ以上前だったかもしれません。

娘が会社勤めをしていた時、
同じ部署の女性の方から、海外旅行のお土産に洗顔石鹸をいただきました。

韓国だったか、香港だったか、台湾だったか忘れましたが、
そのどれかです。

その方はその洗顔石鹸を愛用されていて、
大変美容に良いということで、
娘にも買ってきてくれました。

その方は大変肌が美しいということでした。


次の日だったか、ずっと後だったか、忘れてしまいましたが、

婆がトイレに入ると

くっくっ・・臭い!


強烈な臭いです!
と言うか、強烈過ぎる・・・。
婆の『トイレの臭かった経験』、人生で記憶に残る二本指に入ります。

もう一つは主人が尿管結石になった時ですが・・・。

便秘でなかなかお目にかかれない日が続いた時の
肉を大量に食べた次の日の
やっと晴れてお目にかかれまして、という日の比ではないと思います。

「あんた!何っ?このにおい!!!
 何なの、いったい???」


お通じ系の臭いでは、明らか、なかったので、
主人ではなく、娘を大声で呼びました。

あ、娘を呼んだということは、娘がいたということだから、
その日は休日だったのかもしれません。

娘も、
「うわ、すごいにおい・・・。
 ○○さんからもらった石鹸のにおいだっ!」

「ええっ???」

確かに、若干、薬草のような・・・、漢方薬のような・・・。

言われてみれば、そういう系のような気もしますが、
はじめは何の臭いかさっぱり解りませんでした。

一度ヒトの消化器官を通過してきているせいか、
もちろん良いニオイではありません。

「オエッ」という感じです。

しかも、香水を一瓶、床にぶちまけてこぼしたぐらいの強烈さ。

その日一日は、ずっと消えなかったと思います。


娘によると、前日に初めてこの洗顔石鹸を使ったということで、

その洗顔石鹸を実際に嗅がせてもらいましたが、
確かにこのニオイ。

トイレほど臭気には変わっていませんが。

むしろ現物は、トイレの中ほど、強烈ではありませんでした。
でも確かにコレです。


・・・臭いの元がわかったあと、
改めてビックリ、しみじみ怖くなりました。

だって洗顔石鹸ですよ!

ぬれた顔に、石鹸付けて、すぐ洗い流しちゃうんですよ!

おそらく10秒も肌につけていないでしょう。
美容クリームのように、洗い流さずに『つけたまま』というものではないのですから。

娘もそう言っていました。
すぐ流したって。

それでも次の日、この臭い!

こんなに臭いが残るなんて、
それは同時に、体内にこの成分が残っていたということですよね。

こんなに強烈な臭いで、一日中消えない程のモノが。

水でさっと洗い流しただけの石鹸の成分が、毛穴から入って体内を巡り、
排便と共に排出されたということです。

ほんの数秒つけて洗い流しただけ、のモノが。


昔は、高貴な女性はおしろいをつけ、
当時はわからないでつけていましたが、おしろいに有害な物質が
含まれていて、
土葬の骨や髪の毛から、高濃度の鉛や水銀が検出されると聞くし、

なにか怖くなって、せっかくいただいた洗顔石鹸だったのですが
娘は使うのを止めました。

もしかしたら有害なものは一切入っておらず、
それどころか、肌にも健康にも、すっごく良い成分が入っていたのかもしれませんが、
何が入っているのか、あの時、日本語で表示されていなかったのか・・・、
(随分前のことで覚えておらず)
とにかく、使うのを止めました。

そのたんびに、トイレが臭くなるのもなんですし。

もしかしたら、この洗顔石鹸が、とびぬけて吸収が良い物だったのかもしれません。

でもこれは、別のあらゆる物にも言えることなのでは・・・。

洗剤の洗い残しがすこし残ったシャツ。
柔軟剤。
化粧品。
シャンプー、リンス。

これをnoteに書くに当たって、ネット検索したら


【経皮毒】


という言葉が出てきました。


あんまり神経質もいけませんが、

とにかく、

『一瞬しかつけない洗顔石鹸を、すぐ洗い流し、
翌日の排便時に、トイレの中がその石鹸の臭いで一日中すごかった』


という体験を実際にして、大変ビックリした!というお話です。