コロナ感染対策、感染防止ガイドラインの話

note一発目からイキナリ核心の話です、これ書くためにnote始めました。

新型コロナの影響で色々と皆の暮らす環境が変わってしまいましたね。

2月末のライブハウス集団感染発生の報道から、全国のライブハウスは営業出来る状況では無くなり、その後の緊急事態宣言でX-pt.は完全に休業の状況へ、、、。

そして、配信ライブなどを経て7月から有観客での営業再開となりました。

まだコロナ禍の最中、再開すると言ってもそのまま再開する訳には行きません、感染防止対策が必要となります。

実はライブハウスにはNPO 法人 日本ライブハウス協会等複数の団体が制定した「ライブホール、ライブハウスにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」という物が有ります。

※ガイドライン【guideline】 政策・施策などの指針。指標。 Weblio辞書より

多くのライブハウスがこれを元にアレンジして店舗独自のガイドラインを制定してるんじゃないかと思います、X-pt.もそうです。

それがこれ

ガイドライン731

じゃあ、なぜこのようなガイドラインを制定し、守らなければいけないか、、、

綺麗ごと抜きにズバリ、この状況下でも「営業しないと潰れちゃう」からです。

でも以前のように特に感染対策せずに営業して、もし集団感染源となってしまえば、これはかなりの高確率&高スピードで「潰れちゃう」です。

なので、「集団感染のリスクを出来る限り下げる形で営業する」って方法しか無いと考えて、このようなガイドラインを制定しました。

それともう一つ大切な事に「ライブハウスに対するマイナスイメージを少しでも減らす」って側面もあります。

先の報道によって「ライブハウス=3密=感染の危険が有る場所」ってイメージがかなり色濃く付いてしまいました。

まぁ、実際ライブハウスが3密である事は否定できませんし、当たり前です。音を外に漏らさないための密閉設計だし、人が集まる場所であるし、音に合わせて皆で楽しむ場所で有るし、、、。

10月現在も職場や学校や家庭からそういう場所への出入りは禁止!って言われる状況もありますし、ライブハウスに出入りする人を快く思わない人達が居る事は事実です。

そういう状況だからライブが出来ないバンドマンが居たり、ライブ好きでもまだ今は行けないって人が居たりって状況なんですよね、、、。

もちろん自主的に我慢してる人が居るのも知ってます。

しかし、対策をした所で「絶対安全です」とは言えないのは事実(そもそも日常生活を営む上で絶対安全は無いと思いますが、、、)

なんですが、少しでもそのコロナによるマイナスイメージを払拭するために、今はまだこのような感染対策とそれの基となるガイドラインが必要であると考えています。


ちょっと長くなって来ましたね、、、休憩しましょう。

宮本や

X-pt.から南へ徒歩3分、宮本屋のつけ麺長男ひや細麺です。


続けます!

ここからはライブハウス、主催者、バンド、お客さん皆に関わってくる話です。

で、そのガイドラインと店独自の対策を講じてもそれが実行されていないとさっきまでツラツラ講釈を垂れた事も意味がありません。

そしてそれを実行するためには皆さんの協力が不可欠になります。

X-pt.から皆さんにお願いする事は2点だけ。

①マスクをする事

②ソーシャルディスタンスを保つ事

これだけです!(バンドにはライブ中モニターより前で声出さないが追加になります)

〔※重要※〕主催者がX-pt.じゃない場合の公演はそれよりも項目が増える場合が有ります。来場前に確認をお願いします。

他の事はウチのスタッフが手間をかける事で解決します。

ホント、これだけをお願いしたいのです。

「マスクめんどくせー」「いや、ライブに来たからには自由に楽しみたいし!」「いちいち決まり事守るのダルいしロックじゃねー」「俺、出演者だからある程度守らなくても大丈夫っしょ」

その気持ち、全部分かります!僕も全部そう思ってます。

でも、今はまだダメです、ダメなんです。

ここをナアナアにしてしまうと、全く対策の意味が無いのです。

集団感染を起こさない事→マイナスイメージを払拭する事→社会的信用を取り戻す事。

これが実現しないといつまでもこの状況が続いてしまうと考えてます。

再開したと言っても今のX-pt.はまだ本来の姿じゃないです。ドラクエの呪文で言うとザオラルで生き返っただけです。

(ザオラル、、、初登場は3で、半分の確率で死んだ仲間をHP半分で蘇生することができる(Ⅸ以降の作品では、使用者の回復魔力が高いほど成功率とHP回復量が上がる)。 生き返るかどうかは運次第。 必ず2回唱えれば生き返るという保障は無い。 100%生き返る呪文にザオリクがあるが、消費MPはザオラル2回分以下。ピクシブ百科事典より

上記の理由により7月の再開初日二日目のイベント名は「ザオラル」)

完全に再開はしてないのです。

少しでも早く「ザオリク」が出来る本来の状態にするべくイヤイヤ(本音ポロリ)ながら対策を講じてます。

何度も言いますが、ライブハウス・主催者側からヤイヤイ言うだけでは実行できないのです、皆の協力が必要なんです。

今、ライブハウスに来てくれてる人達は生活の中にライブってカルチャーが根付いてる人たちばかりだと思います。

だからこそのお願いです。

①マスクをする事

②ソーシャルディスタンスを保つ事

ホントにこの2点を守って下さい。

〔※重要※〕主催者がX-pt.じゃない~以下略


マジでこれ以上規制する項目を増やしたくないです。

「入店禁止」とか「強制退場」とか「ライブ時酒類の提供停止」とか「公演中断からの中止」なんてしたくないです、もう最悪です。地獄。

でも、ガイドライン守れない人が居たらありえない話じゃ無いです。

ライブハウス・主催者・出演者・お客さん、、、運命共同体だと僕は思ってます。だから、店・主催者の対策に従って下さい、お願いします。


正直、高知での感染者が少なくなった状況も有って僕自身も少し気持ちは緩んでました、、、、がこれではいけないと思い改めてこうして文章に起こさせて頂きました。

それは違うくない?みたいなご意見あればぜひ下さい。

色々と参考にしたいです。


最後に未来の話を。

絶対このままの状況をずっと続ける事は無いです。いつになるかまだ分かりませんが必ず元に戻していきます。

僕自身、自由で楽しいライブカルチャーが大好です。

だから信じてください、今はまだ我慢してください。

本当によろしくお願いします。

かなり長くなりましたが今の僕の気持ちです。読んで頂きありがとうございました!


↓↓心ゆるめてください↓↓

{次回予告!!}

フクイカヅナリnote 第弐話

「いやー乱世乱世、緊急事態宣言!?僕達どうなっちゃうのー!?!?」

4月、5月の緊急事態宣言中から7月の営業再開までの僕の状況と心境を書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?