見出し画像

Booksmartの意味とは?『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』ラストネタバレあり 〜映画感想〜

こじらせ青春小僧映画

こじらせ青春小僧映画はやっぱ面白いねぇ!
このジャンル、まだやれることがあるのか!


社会は変化してんだもんね!
人間も変化してんもんね!
映画にネタ切れはないね!


私以外全員バカ病


私以外全員バカ病にかかってる優等生女子が
「バカだと思ってたこの人たちのこと私全然見てなかった…。
むしろ私、私自身のことも見えてなかった。」

と気づく映画。


ネットフリックス映画『母が教えてくれたこと』
そんな映画でしたね。こちらも良い映画なのでぜひ。


Booksmartの意味とは?


bookには「手本、しきたり、文献」という意味があって
smartは「賢い」という意味。

book smart となると
賢いけど世間知らず、とか
頭はいいけど成功しない(ひどいな…)などの意味だそう。


ロードムービー的な展開


前半はアメリカギャグが全然わからない。。。


**

卒業式前夜に
ヒエラルキートップたちのパーティーに出たいんだけど
まずその住所を調べなきゃいけないし
全然違うパーティーに紛れ込んじゃったり
など
ロールプレイング的というか
ダンジョン的というか
ロードムービー的な展開。


だから
「さっさとパーティー行けよ!」って思っちゃうとイライラする。。

それは後半の話。


後半から素晴らしい


そして後半から素晴らしい。

プールッ!!!


プールの水中のシーンが本当に撮影が素晴らしい。

彼女は文字通り「飛び込んだ」わけよ。

で、
そこでプールの上からは見えなかった学友たちの姿が見えるわけよ。
水中の姿。

あ、こんな世界があったのか
真実はここにもあったのか、と。

で、ビックリ真実を見てしまう!


ここから、映画のトーンがガラリと変わる。


ネタバレは以下に


パーティー会場。

エイミーが好きなライアンと
モリーが好きなニックがプールでキス。

ショックを受けてエイミーは帰ろうとする。
エイミーはモリーに彼らのキスのことは隠してあげる。

帰りたいというエイミーをモリーが止める。
モリー「あなたはいつでも逃げる」

エイミー、私の気も知らないで!

モリーとエイミーはケンカ。

周りのみんな、シーン。

モリーはエイミーを「自分で決められないコ」だと思っていた。

エイミーはモリーに「私を仕切らないで」と思っていた。

エイミーは、入学が決まってる大学をいきなり一年休学して、アフリカで生理用品を作るボランティアをすることに決めていた。
モリーには隠していた。
言ったら反対されるから。

実際、それを聞いたモリーは「あなたには無理」と反対する。

大喧嘩。

そこに警察。
未成年飲酒やらヤクやらをやってますからね、みんな。

庭にいたモリーは無事逃走。

家の中にいたエイミーと他の若者たちは警察に睨まれて、逃げられない。

覚悟を決めたエイミー「私が気を引くからみんな逃げて!」

警察に突撃するエイミー。

みんな「エイミー、カッコイイ!」

**

翌日、ブタ箱にいるエイミー。
卒業式当日。

モリーが面会に来る。

モリー「仕切り屋でごめん」
エイミー「アフリカ行きのこと黙っててごめん」

エイミー「保釈金を払えばでられるわ」
モリー「警察と取引すればすぐでられるわ」

署に貼られている指名手配犯の写真。
カージャックしようとしたピザ屋の店員の顔。

その情報と引き換えにエイミーは釈放。

**

校庭。
卒業式開始。

校長「モリーが遅刻なんて」

総代であるモリーのスピーチを男のジョージが代読。
女性目線の内容なのでみんな笑う。

ジャレッドの車で暴走しながら突進してくるモリーとエイミー。

エイミーの昨晩の活躍をみんな知っているのでみんな歓声。

モリー、スピーチ。
「今までみんなのことを見ていなかった。怖かったの」

**

エイミーがアフリカへ行く日。
エイミーの家。
モリーもいる。

そこにホープが訪ねてくる。

ホープはパーティーの夜、バスルームでエイミーとHした女性。
そのときはエイミーがゲロ吐いちゃって撃沈。

ホープ「私もこれからバックパックりょこうするの」
エイミー「アフリカに来たときは連絡ちょうだい」

ホープ、エイミーに連絡先を渡す。

一連の流れを見て興奮するモリー。

**

モリーの運転で空港へ。

モリー「私が運転席にいるなんてね」

しんみりした車内。

エイミー「一年なんてあっという間よ」

BGMはアンチェインド・メロディのカバー。

車を降りて空港に向かうエイミー。

エイミー、振り返らない。

モリー、車を出す。

エイミー、振り返る。

モリーのクルマが見えない。

モリー、泣きそう。

突如、フロントガラスにエイミー現れる。

モリー「ちょっと!せっかくしんみりしてたのに!」

エイミー「搭乗は最後にするわ!それまで空港で遊ぼう!」

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?