見出し画像

mid90s ミッドナインティーズ

mid90s ミッドナインティーズ(2018年製作の映画)
Mid90s上映日:2020年09月04日 / 製作国:アメリカ / 上映時間:85分
ジャンル:ドラマ


よくできているってのはわかります。

兄役のルーカス・ヘッジスが、
ほんとは全然そんなキャラじゃないのにHIPHOPマッチョな自分になろうとしてて
しかもちょうどよく幼い弟もいるもんだから
弟を虐待することで自分のマッチョを実現しちゃってる
彼の苦悩もわかりますよ。

レイはそりゃかっこいいし、

ファックシットの「毎日パーティーして暮らしたい」って気持ちもわかるし、現実を受け止めて努力し始めた友達の背中を見る寂しさもわかる。

友達だけど生き方の違いで人付き合いが変わっていってしまう悲しさもわかりますよ。


ルックスだけで「あ、プロだ」とわかるあの二人のプロスケーターも良い。
ヘアメイクと衣装が良い仕事してるってことなんだろうな、と思います。


***


ただあまりにも僕の青春と違い過ぎて。。

不良に憧れるとか、
不良になることが大人になることだと思っていたあの頃、、とかがないので、、

「あの頃の俺たちは…」って神妙な雰囲気で描かれても
「〝たち〟に僕は入ってませんから」感が湧き出てきてしまう。


***


自分と違う人生や価値観の断片を見て
客観的共感ができるのが映画の良いところだし
だから映画が好きなんですけど、

なんかこの映画は距離が縮まらなかったですね。。


『SUNNY 強い気持ち・強い愛』のような
「あの頃の不良って、今の不良と違って信念があったよね」みたいなジジババ映画とは全然違って、

ほんとにこの映画は良いんですけど、

ま、、どうしようもないですよね。。これは。ごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?