見出し画像

『オズの魔法使い』をベースにしたホラー映画『Pearl パール』〜映画感想文〜

Pearl パール(2022年製作の映画)Pearl上映日:2023年07月07日製作国:アメリカ上映時間:102分
監督タイ・ウェスト
脚本タイ・ウェストミア・ゴス
出演者ミア・ゴス デヴィッド・コレンスウェット タンディ・ライト


舞台は1918年。



スペインかぜによるパンデミックが起きていて、マスクをしたり町に行かないようにしたり家に帰ったらシャワーを浴びたりしている様子は
完全にコ□ナ禍と同じ。

第一次世界大戦は、
□シアのウクライナ侵攻などでまさに世界が戦々恐々としている今と同じ。

この映画の主人公家族はドイツ系ということでアメリカで隠れるように生きている。
属性による差別は今でも全〜然余裕で起きている。

**

『オズの魔法使い』をベースにしたホラー映画とのこと。

↑まずこの面白さですよね。
テクニカラーという昔の映画のカラフル(『ラ・ラ・ランド』の感じ)な画面で
無垢な?純真な?雰囲気の中で
歌い踊りつつ殺す、という。。

**

ま、思ったよりもスプラッタではなかったし、そんなに人数もいかなかったので、
ジリジリとした怖さを特に前半は楽しむのが吉でしょう。

**

全体的に上品でオシャレな感じがしました。

ゴア描写もそれなりにあるし
実在する最古のハードコアポルノ『A Free Ride 』(1915)の映像も流れるので
上品っていうのもナンですが、、
なんか下品さというか、ダサさがないんですよね。

すでに申しました通り、殺しの人数も少なめだし、これ見よがしにショッキングな映像も少ないかと。

**

主演のミア・ゴス(29歳)が脚本も描いている点も素敵

自分がプロデューサーになってる『それでも夜は明ける』で一番良い人の役をやったブラッド・ピッドとか

自分が監督をした『アリー/ スター誕生』でレディ・ガガを抑えて自分に美味しいシーンを何個も作ったブラッドリー・クーパーとか、

男性俳優はこういうことをよくやってきたイメージがある。

女優もバンバンやって欲しいわけ。
マーゴット・ロビーみたいに。

今作のミア・ゴスはやりたい放題だもの。
ラストの顔芸凄いよ。
翌日顔が筋肉痛だったと思いますよ、あれは。

応援してますっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?