見出し画像

鯖街道・熊川宿へいらっしゃい! 堀裕貴さん(福井県若狭町)

やっと来ました!熊川宿
若狭小浜から近江、京へとつづく「鯖街道」のメインスポットとして人気のまち
鯖寿司とかサバサンドとか美味しいサバ料理がいろいろ楽しめるらしいんだけど、それは次回にして、今日は古民家リノベを見に来ました

街道シェアオフィス&スペース「菱屋」

きれいな町並みを歩くとイイ感じのお店がいっぱい
ちょうど熊川宿の真ん中あたりに『菱屋』がありました
外から見ても何やらおしゃれな気配
さ、中に入りましょー

WAO!素敵

「ここは菱屋って言います、古いお屋敷を複合施設に生まれ変わらせたところなんですよ」 

あ、こんにちわ

「まあ、どうぞ見ていってください」

笑顔で迎え入れてくれたのは、街並みと建物をいかして地域を盛り上げる株式会社DEKITAの裕貴さん
ウエルカムな人でよかった

「ここはラウンジスペース」

「ほかにもシェアオフィス、シェアスペース、キッチン、カフェといろあるんですよ」

憧れの古民家暮らしってこんな感じだよね!
テンション上がる

「カフェも見てください!」

焙煎器もあるじゃん!本格派
旧い建物の雰囲気を残してカッコ良くしてるっていうのかなぁ!?
これがリノベーションってやつなんだ

これってカマド!?ですよね

シブいっ!
使えるんですか?

「はい、現役です」

「井戸水も汲み上げれますよ」

なんとまー、あらゆる所がおしゃれで実用的にリノベされてます
文化資源をいかして、地域経済の循環をつくるのがDEKITAさんの使命だってことで、

旧い蔵をリノベして客室にする現場も見せてくださいました!
大工さんが頑張ってました

「じゃあ、古民家ホテルをご案内しましょう」

やったー!行きます

ちおこ(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?