見出し画像

あと1時間あれば・・が叶わない世界で

気づけば12月。師走。
「きっと12月なんてあっという間よね」そんな会話が世間話の冒頭挨拶みたいになってませんか。

時間は誰もコントロールできない、だから、お金はある人ない人いるけれど時間だけは絶対的平等だよね。と思って過ごしてきました。

実際は、何かに(育児、家事、介護、会社etc.)拘束される時間が長いと、平等じゃない気もしますし、とはいえ、時間をいかに捻出するか、副業とは切っても切れない話だと思っています。

そこで部員の皆様にどうやって時間を捻出してますか??!のベタなんですが聞いてみましたので一部ご紹介させていただきます!

①カデンの力を借りる

画像2

まさにロボットやAIは、人の仕事を奪うんじゃなくて、もっと生活を豊かにするためにあるんだという話があるように、今や家事を楽にしてくれる家電が多く世に出ております!

洗濯乾燥機→干す・取り込む時間を短縮可能
雨の心配もないですね! 

食洗機→洗って乾かす時間短縮。
私も以前Wワークを始めたときに最初に買いました。何より、自分以外の家族が洗い物をしてくれるんじゃないかの期待とその裏切りに対するストレスがなくなります。

お掃除ロボット→純粋に掃除機をかける時間の短縮
毎日綺麗にすることも可能ですね!あとよく聞く話でルンバのために床に物を置かなくなるのでそれもあって綺麗になるとか。

②ネット環境の改善

画像7

なんで?と思われがちですが、特に動画をアップする仕事をしている人はネット回線を変えるだけで激烈に作業効率がアップするとのこと。あとは遅い、止まる、、などのストレスからも解放されると!

③早起き

画像8

早起きは三文のトクと最初に言ったのは誰?!というくらい、早起き組は多いです。

朝は静か(家族が起きてなくて、会社のチャットで連絡こないなど)で効率が上がるというのもありますし、頭も冴えていたりしますよね。

(でも何故か朝の1時間ってめっちゃ短く感じませんか?!)

早起きが合う人合わない人もいると思いますが無理ない範囲が良いのかなと思うこの頃です。


④タバコをやめた

画像1

時代的なものもありますが、タバコの時間がもったいないの他、娘に嫌われちゃうという理由もありつつですが苦笑

確かにタバコ時間は人によっては1日結構な時間を費やしているかもしれないですね。

タバコがないと仕事が捗らないということもあるかもしれませんし、タバコを吸っているといつも閃く!ということもあるかもしれないですが、なんのために吸っているんだっけ?と思ったり、健康に影響がある場合は、タバコをやめると、もれなく「時間」というインセンティブが発生しそうですね。


⑤ランチをやめる

画像6

ランチこそ生き甲斐!!という方もおられるかもしれませんが、「ランチはとにかく楽してます。」「昼飯は食わなくなりました」という方もちらほら。

特にテレワークだと作る過程も含めると結構時間がかかったり。カップラーメンでした、とか食べるもの決めてます、というパターンも


⑥洋服を決める

画像3

パターンを決めるというところではジョブズのような毎日白Tのように、着る服を決めてしまうのもありですね。

何を着ようかと悩んで、今日は何回着せ替えしたかしら?なんてこともあり、結果遅刻しそうになることもしばしば。という方は毎日じゃなくても毎週◯曜日はこれを着るとかで決めるといいかもですね。


⑦タスクを人に振る

スクリーンショット 2021-12-01 16.06.53

来たな悪人!!と思いましたが苦笑。

確かにタスクを受けすぎないというのも一つですし、手が空いている人がいればタスクを振るのはかなりアリなんじゃないかと。

人に振るのは勇気が要りませんか?!ちょっと試しに振ってみて、意外と勇気いらないし、振って楽になった〜という経験を経て、「タスクを人に振る」というところに辿り着くのかななんて思ったり。

番外編:お酒をやめる・控える

画像5

そうしたいけどできない話でした!

お酒を飲むとついつい飲みすぎて、寝不足、寝過ぎ、体調不良、結果的に効率を落とすという結果になりかねないですよね。

あとどうでもいい話をズーーーーっとやってしまったり。明日締め切りなのに、寝るを優先したり(というか寝てしまっていたり)。

失敗してちょっと落ち込んじゃうのもあるかも。。

お酒との付き合い方も時間を捻出するポイントではありそうです!


まとめ

一部と書きつつ、大分書いてしまいました。

そしてこう書きながら改めて思ったこととして、
時間を捻出するためには、「無駄なことをやめる」「猫の手でも借りる」「ストレスを溜めない」ということなのかなと。

3つめのストレスを溜めないとしたのは、ストレスがたまると
・甘いものを食べてしまう(食べる時間がかかる)
・物欲が強くなる(買い物の時間がかかる)
・集中力が落ちる→効率が落ちる
・免疫が落ちる→体調を崩して1日台無しにすることもありそう

時間捻出のためにストレスを抱えることでプラマイ0になっては意味がないので、自分がストレスにならない時間捻出方法を見つけられるといいなと思いました!

1日25時間あればね、、と思いがちですが24時間という絶対的な枠で何をするか、、、

これから忘年会シーズンですが、飲みすぎて午前中は動けませんでした・・は、少なくしてやっていきましょう。

まだまだコロナが心配なので、一人忘年会を何回も開催しちゃう気がしてならない!

入部してご自身のタイムマネジメントを知らせたい!という方も
こちらから→入部届

画像10

副業案件をお探しならトランビコネクト!⬇️

TOPbanner-コネクト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?