見出し画像

はじめまして!副業アカデミーです!

こんにちは!株式会社レベクリ広報担当の砂金と申します!

入社して1年。もっとこの会社のことを多くの人に知ってもらいたいと思い「noteを始めたいです」と役員陣に相談したのがほんの数週間前のこと。「いいじゃん!」と即答をいただき、今生まれて初めてのnoteを執筆しています。

このスピード感と役員陣との距離の近さもさることながら、株式会社レベクリ最大の特徴は日本で初めての副業専門スクール『副業アカデミー』を運営していることにあります。
副業専門家でもある弊社代表・小林昌裕(通称:マサさん)が学長を務め、2017年の開校以来、これまでに3,000名以上の方に受講いただいています。各分野で一流の講師陣を迎え、副業アカデミーで紹介している講座はなんと21種類!こんなにも副業の種類があるのかと、入社当時は私もとても驚きました。さらに、企業様向けの副業導入支援サービス『働き方プラス』も提供しています。個人にも企業にも副業のノウハウをお伝えするーーー。それが株式会社レベクリです!

そもそも副業というと、みなさまどんなイメージを持ちますでしょうか?
「本業以外の収入ができて余裕ができる!」「やってみたい!」「なんだか怪しい…」「何から始めたらいいのか分からない」「副業なんて自分には関係ない」などなど、プラスにもマイナスにも捉え方があると思いますが、数年前に比べて、副業というワードそのものがどんどん身近になってきているのではないでしょうか。

副業に対する意識が大きく動いたのは、なんといっても「働き方改革」ですね。2018年1月に厚生労働省による「副業・兼業の促進に関するガイドライン」が策定されたのと同時に「モデル就業規則」から『許可なく他の会社等の業務に従事しないこと。』という副業禁止の規定が削除され、一気に副業解禁の動きが活発になってきました。直後にはコロナショックが訪れ、在宅勤務やおうち時間の普及によりスキマ時間が生まれたことで副業ブームはさらに加速してきています。さらに最近では、厚生労働省が企業に対し、副業を認めているか否か、また条件付きの場合はその内容も公表するように促すとニュースになりました*。より副業をやりやすい世の中に変わってきていますね!
*参照:https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA15BUS0V10C22A6000000/

私が転職活動をしていた1年前もすでにコロナ禍で、やけに「副業OK!」という求人が多いなぁと感じていました。これは後から知ったことですが、某求人サイトの検索ワードランキングでは「副業」がコロナ以前は100位圏外だったのが、Withコロナ以降は20位付近にまで上昇したそうです。働き手としては副業が許可されていることで収入が増え心の余裕もでき、また企業にとっても副業を導入することで社員のモチベーション向上に繋がったりと、双方にとってプラスに作用しているんですね。

ちなみに弊社はもちろん副業OK!社員には定時に上がってアフター6の時間を使って副業を積極的に行ってほしいという方針で、実際に副業を行っている社員のほうが多いです。

副業の種類も様々で、株式投資やCFD、FXなどの投資系から、Webライターやフォトグラファーなど特技や趣味を活かしたもの、さらには物品販売や中国輸入販売、誰もが知るメルカリまでも副業として活用できます!「それも副業になるんだ!」と意外に思われたものもあるのではないでしょうか?単純に労働時間を増やして複数の仕事を行うことだけが副業ではないのです!

弊社代表であり副業アカデミー学長のマサさんは2009年から数多くの副業に取り組み、当時350万円だった年収が1億円になったそう(すごい…)。
そのマサさんを筆頭に、株式投資やFX、不動産投資、中国輸入販売やWebライターなどの副業に取り組み、収入の柱をいくつも持つ社員も多く在籍しています。副業とは無縁だった私も、レベクリに入社してから株式投資の勉強を始め、副業を自分の人生に取り入れることを自然と考えるようになりました。まさに、レベクリが考える「生きる自信」と「ワクワクする人生」が副業によって得られることを身をもって感じています。

この記事からスタートした株式会社レベクリ『副業アカデミー』のnoteですが、副業やレベクリの魅力をどんどん伝えていけたらいいなと思います!これからよろしくお願いします!