見出し画像

『1社だけに縛られる必要はない』/やまもんさんが複業家になった理由

こんにちは!
複業大学では、”個の時代を生き抜く”をテーマに様々な働き方をされている方をインタビューしています。

今回は、記念すべき第一弾!
フリーランスマーケターとして活躍されている”やまもんさん”にお話を伺いしました!

プロフィール
ニックネーム:やまもん
WEBマーケター。
主にWEB広告プランナーとして企業の集客や売上改善に務める。
大手通信会社では前年比売上150%を達成。
現在フリーランスとして活動を広げ、O2O部門の広告事業部の立ち上げなどを経験。


この記事はこんな人におすすめ

・未経験から新しいことにチャレンジしたい方
・今の働き方に疑問を感じている方
・仕事をどうやって獲得したら良いか分からない方

自分の裁量で仕事をしたい!銀行員から未経験でWEBマーケティングの世界へ

2019.08.03 やまもんさん_190813_0002

ー現在はどんな仕事をされているんですか?
今は1社に常駐する形で、フリーランスでWEBマーケティングの仕事をしています。
戦略を立てて、どういった広告を打ち出すかを考えています。
実はこう見えて、新卒で入ったのは銀行だったんです。
当時は、『自分は最後まで銀行員として働き続けるんだろうな』と思っていました。
でも、決められた商品を売るばかりで、『これって本当にお客様のためになってるのか!?』と疑問に思うようになりました。自分の働き方に納得感が持てなくなってしまったんです。
だから、3年で銀行を辞めて、新しい業界に飛び込もうと思いました。それが、全くやったこともないWEBマーケティングという仕事でした。

ーなぜWEBマーケティングだったんですか?
自分なりに他の会社を分析したときに、『どこも銀行と同じだな』と思ってしまったからです。
『自分の裁量で仕事をしてみたい』と思っていたので、それにぴったりハマったのが、WEBマーケティングという仕事でした。
正直、当時は面接に行っても落ちまくりでした。なんたって未経験でしたからね。
でも、運良く一部上場のIT企業でWEBマーケターとして働けることになりました。
正直分からないことだらけで大変でしたが、銀行員時代とは違って、自分で考えて仕事ができているという充実感はありました。


『1社に縛られる必要はない』複業家たちのとの出会いでフリーランスという働き方を選択

ー未経験ということでしたが、スキルはどのように磨いていったんですか?
基礎的なことは本で学びました。
あとは、実際にやりながら、分からないことを社内の人に聞きまくっていましたね!
1年目の後半くらいから『社内だけでは情報取れないな』と感じるようになって、外部のセミナーやイベントなどにも参加するようになりました。学ぶのに費やしたのは、50万円位ですかね。

ーセミナーなどに参加されて一番勉強になったことは何ですか?
もちろんたくさんの知識が得られました。でも、セミナーに参加する中で、『スキル的にはすぐに成果に繋がらないけど、繋がった人脈にものすごい価値がある』ということに気付きました。
高価なセミナーほど、それなりにスキルを持った人たちが集まる傾向があると思います。途中から、そういう人たちとの繋がりに価値を見出すようになりました。
また、複数かけもちしながら働いている複業家たちと出会えたのもその時です。
『1社に縛られる必要はないんだ』と感じるようになりましたね。

ーその頃から複業という働き方はしていたんですか?
会社的には副業は禁止だったんですが、会社には内緒で別の会社と仕事をやっていました。当時は、本業以外で11万くらい稼げていましたね。
正直ばれたらばれた時だと思ってました。本業以外で10万以上稼げるなら、会社を辞めてもなんとかなるだろうなって。実際、別の会社での仕事が一つ形になって『これならいける』と思い、2年勤めたWEBマーケティングの会社を思い切って辞めて、フリーランスになりました。


仕事を獲得するためのたった1つの成功法は『信用を積み重ねる』こと

2019.08.03 やまもんさん_190813_0046

ーフリーランスになって仕事はどうやって獲得していったんですか?
自分の場合は、セミナー等で出会った不特定多数の人に『自分にできること』を伝えていました。
そうすると、人づてに仕事を紹介してもらえる機会が増えたんです。
最初は、先方の決めた単価でやりました。やったことのないライターからのスタートで、1案件3000円~4000円くらいの仕事でしたね。
まずは信用を積み重ねることが大切だと思ってました。
その後、しっかりと関係性を築いた後で、自分のできることを先方に伝えていきました。
ライターから本業のWEBマーケティングの仕事にシフトできたことで、副業を初めて5か月後にはトータル11万円まで報酬を伸ばすことができました。
信用はお金になるんだなって、実感した瞬間でしたね。

ーフリーランスになってから、現在の収入はどれ位なんですか?
今はトータルで月に40万円弱くらいですね。
副業から選任になった会社の仕事とは別で、2〜3万の案件を3個くらいやっています。
正直年収は下がりましたが、今は『トレーニング期間』だと思っています!


複業をして気付いた時間の大切さと仕事の楽しさ

ー複業家になって、働き方はどのように変わりましたか?
時間をコントロールすることの大切さを感じています。
今は15分~30分刻みで、全ての仕事を作業ベースに落とし込んで時間管理しています。
大体1日の中で働く時間は9時~18時まで。1日を振り返ってできなかったことは翌日のタスクに落とし込む。
そんな形を1か月半くらい続けると、時間に追われることは少なくなりました。
あとは、自分でやらなくても良いことは切り捨てて、外注できるようになったことも大きいですね。

ー今までやってきて、失敗したことはありますか?
失敗は山ほどあります。たくさんの人に迷惑を掛けました。
だからこそ今は、仕事を通して『恩返ししたい』と思って働いています。
仕事は大変ですが、自分本位に仕事ができなかった銀行員時代と比べると、自分で考えながらできる今は、本当に仕事が楽しいと感じています!


困った時に『相談して貰える人間』になりたい

ーこれから先の展望を教えて下さい。
目先としては、今の広告事業を軌道に乗せることですね。
責任者として担当する企業を1社、2社と増やしていきたいです。
収入的には、今の収入源となっている1社が成果報酬制なので、頑張ればまだまだ伸ばせるかな思っています。
ただ、新しいサービスを作っていくというよりは、今の自分のできることを還元していくっていうイメージの方が近いです。
たくさんの会社のお悩みを解決することで、『相談して貰える人間になる』のが今の目標です。

まずは自分のできることの洗い出しから

2019.08.03 やまもんさん_190813_0007

ーこれから複業家を目指す人へアドバイスをお願いします
何から始めたら良いか分からない場合は、まず自分ができるスキルを洗い出すことから始めると良いと思います。つまり、自己分析ですね。
自分が人に仕事を任せる立場だったらと考えてみたとき、実績やスキルが無い人には、なかなか任せられないですよね。
できることが何も無いなら、これから身に着けていく必要があるし、一旦自分を見つめなおすことで、自分でも気付いていない『できること』があるかもしれません。
そこから自分の今できることを転用して何ができるかを具体的に考えていったら良いと思います。

インタビューを終えて

やまもんさんは、常に志を持って行動されている、熱い心を持った方でした。
『自分はこうありたい』という姿が明確だからこそ、気付いた時にすぐに行動に移せるスピード感、行動量に繋がっているのではないかと思います。
また、『1社だけに縛られる必要はない』という言葉は、これからの働き方について悩んでいる私にも突き刺さりました。
まずは『自分にできることを洗い出す』ことから始めたいと思います。

やまもんさん、ありがとうございました!