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新規事業のセオリー_フェーズⅡ.9. 第一次フィールドリサーチ

「新規事業を創ること」はとても難しいことであり、とてもとても楽しいことですね。このnoteが「新規事業を創る楽しさを皆さんと共有できる場」になることを期待しています。

新規事業のセオリーでは、新規事業創造のステップをフェーズ毎に区切って連載していきます。記事の最後に全体像(連載目次)を記述しています。


フェーズⅡ : 仮説設計 9. 第一次フィールドリサーチ

ここが「フェーズⅡ : 仮説設計」の山場となる1回目のフィールドリサーチです(2回目はフェーズⅢ : 仮説検証フェーズでやってきます)。ここまで二次情報にて、ターゲット顧客は誰か?  提供する価値は?  その価値を実現する機能は?  とコンセプトを固めてきました。そしていよいよ一次情報、つまり直接ターゲット顧客候補から意見を聞き、仮説の「確からしさ」を探っていきます。試作品を制作する前の資料ベースでのリサーチですので、仮設検証とまではいきませんが、仮説の確からしさを見極めていきます。

ここが山場と書きました。このフィールドリサーチの結果を、プロジェクトメンバーみんなで、冷静に客観的に分析し、この仮説で前に進めるのか、来た道を戻って、再検討するのかをPMが判断する局面です。

では、第一次フィールドリサーチの具体的方法を記述していきます。


(1)リサーチ先の開拓

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