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長期経営計画のすすめ

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これから長期経営計画を策定しようと思っている、策定しようか迷っている中小企業の経営者の方や、長期経営計画の策定を推進する大企業・中小企業に勤める経営企画、事業企画の方々にぜひ読ん…
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#経営企画

長期経営計画のすすめ Ⅳ 企業戦略_一次長期計画 2. 企業ドメインを決める

Ⅳ 企業戦略_一次長期計画は、企業戦略の大枠を策定するフェーズになります。今回は企業ドメイ…

長期経営計画のすすめ Ⅳ 企業戦略_一次長期計画 1. 長期ビジョンを決める

方針策定、現状分析を終え、いよいよここから長期経営計画の策定に入ります。現状分析と同様に…

長期経営計画のすすめ Ⅲ.事業戦略_現状分析 Column 経営計画の先行研究

1. 先行研究とは? 私は社会人となり仕事を継続しながら神戸大学大学院経営学研究科現代経…

長期経営計画のすすめ Ⅱ 企業戦略 _ 現状分析 7. 人的資本を分析する

1.人的資本経営とは? 近年、人的資本経営という言葉が多く見られるようになってきました。…

長期経営計画のすすめ Ⅲ.事業戦略_現状分析 4. 現状分析のまとめ

「Ⅲ.事業戦略_現状分析」では3つのテーマについて記述してきました。 1. 事業業績を分析する…

長期経営計画のすすめ Ⅲ.事業戦略_現状分析 3. 外部環境を分析する

1.市場分析 既存事業において、これまで順調に伸びてきた売上が低迷したとき、これは市場の…

長期経営計画のすすめ Ⅲ.事業戦略_現状分析 2. 内部環境を分析する

1.顧客分析 「Ⅲ.事業戦略_現状分析 1. 事業業績を分析する」において、事業における収益性と労働生産性について、主に会計数字を元にして分析しました。売上や限界利益といった数値結果は把握することは出来たのですが、その理由を探るには、もう一段数値を分解する必要があります。 内部環境分析において重要となる顧客分析と製品・サービス分析(以下、製品分析)の方法について実務的に紹介していきます。顧客分析や製品分析方法は業種や取引形態によって異なります。例えば、小売業の顧客分析

長期経営計画のすすめ Ⅲ.事業戦略_現状分析 1. 事業業績を分析する

1.事業戦略の計画策定ステップ ここから事業戦略の現状分析フェーズに入ります。ここで改め…

長期経営計画のすすめ column_長期経営計画は企業戦略でつくる

1. 4つの戦略 企業経営においては「戦略」という言葉がたびたび使われます。長期経営計画に…

長期経営計画のすすめ Ⅱ.企業戦略_現状分析 8. 現状分析のまとめ

1. チェックポイント 「Ⅱ 企業戦略 _ 現状分析」では、これまで6つのテーマにて記述してき…

長期経営計画のすすめ Ⅱ.企業戦略_6. 企業会計を分析する

1.安定性を分析する 企業を存続させることは経営において重要なテーマです。よって企業会計…

長期経営計画のすすめ Ⅱ.企業戦略_5. 成長市場を調査する

1.市場動向を把握してる? 「機会を捉えて自社を成長させる」企業経営にとってこの当たり前…

長期経営計画のすすめ Ⅱ.企業戦略_4. メガトレンドを調査する

1. 企業戦略における市場調査とは? 自社に複数の事業が存在する場合、企業戦略における市…

長期経営計画のすすめ Ⅱ.企業戦略_3.コア能力を再確認する

1. コア能力とは何か? 「わが社のコア能力(コア・コンピタンス)は●●です!」と明確に表現できる企業は非常に少ないと思われます。私はコア能力を「複数の事業に適応できる企業としての能力であり、他社との競争優位をもたらす可能性が高い能力」と定義しています。競争優位をもたらすということは、つまり競合他社が模倣しようとしても、簡単には模倣出来ない能力ということになります。 企業が保有するコア能力は様々あると思いますが、私は長期経営計画を策定する上で、企業戦略としてのコア能力