見出し画像

よつかど本棚(第2回ゆるふわ座談会『でこぼこ』開催しました)

🎍あけましておめでとうございます🎍
…ということで、昨年のことになってしまいましたが、ご報告。
12月27日(月)に、ゆるふわ座談会「でこぼこ」を14名参加で開催しました。
【テーマトーク: 今、できること。できないこと 】
・音楽。歌。言葉。つながるちから。
・目的。成果。…って、何?
・行動を起こせない時。今はその時ではないのかも。
・第3の居場所/サードプレイスの存在。
★よつかど本棚 Pick up★
・『うさことば辞典』p.p.108 そして、ウサギのように遊びなさい。
・『コロナと向き合う 私たちはどう生きるか』p.p.26「ポジティビティ比」

画像1

画像2

【フリートーク】
・言葉でつながる。話すこと。聞くこと。
・やりたい/やりたくない、5分5分ならやった方が良い。
・仲間とともにあること/NOという勇気。
・目的。成果。考えていても、想定外のことが降ってくることも多い。
・コスパ、メリット/デメリット以外の尺度を持つこと。
今回も年代、性別様々な皆さんの参加に恵まれました。
「穏やかな空間でありながら刺激的」だったという感想をいただき、印象に残りました。
ありがとうございます。
次回は1月後半に開催の予定。
ぜひご一緒ください。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?