見出し画像

自己紹介〜You are what you eat.〜

初めまして!ふくふくゴハンの稲葉道子です。

病院で薬剤師をやりながら、個人の活動として『腸内環境を整えて薬のいらない体作りをサポート』を行なっております。

最近流行りの『腸活』ってやつです!

「ふくふくゴハン」ってどう言う意味?

まず最初に、屋号である『ふくふくゴハン』についてお話しさせてください。

ふくふくゴハンは漢字で書くと『腹福ご飯』となります。

腸内環境を整えていつまでも健康で幸せでいて欲しい!
そんなご飯を毎日食べて欲しい!
そんなご飯を提供したい!

と想いから

『お腹から元気にハッピーに!』

とキャッチフレーズをつけ、それを漢字に当て『腹福ご飯』『ふくふくゴハン』としました。

腸内環境を整える要因は食事だけではありませんが、私たちが生きる上で食べる事は最重要項目の一つです。

生きることは食べること、食べる事は生きること。
私たちは私たちが食べたものでできている。

健康と一言で言っても漠然とした表現であり、人それぞれ健康の定義は異なるかと思いますが、病気知らずの元気な体で人生を終えたいと思うのは万人共通の願いです。

なので、それが叶う食事が身近にありますように!
そんな食事を提供することで皆さんの身近に感じてもらえる存在になれますように!

と自分自身へのスローガンとして、この屋号に決めました。

略歴

簡単ではありますが経歴をご紹介いたします。

2022年4月で薬剤師歴15年目。

病院で12年、調剤薬局で3年勤務。

新卒で脳卒中・循環器内科の急性期病院へ入職し、トータル10年勤務。

入職早々に当直勤務が開始となり、研修期間終了後から参戦。

6年目に薬剤科科長となり、系列の回復期病院などトータル5施設の管理者として勤務。

退職後は調剤薬局を経て現在勤務中の病院へ就職。

2022年4月よりふくふくゴハンの活動をメインに行う為に、病院勤務を週1〜2回半日へ。

有資格

現在所有している資格・肩書きは…

 ①薬剤師国家資格
 ②腸内フローラ検査アドバイザー・プロ
 ③腸内細菌検査協会 認定講師
 ④圧熱マイスター

です。

①薬剤師

薬剤師を目指した時や薬剤師として最初の病院で勤務していた時は一生臨床の薬剤師として終えるものを思っていましたが、思いがけず免許を使わない働き方へシフトしました。

ただ、ベースにあるのは臨床薬剤師として働いた14年間の経験であり、今後も薬剤師としてのスタンス・マインドで培った知識や経験を基に活動していくことは変わりありません!

②腸内フローラ検査アドバイザー・プロ

一般社団法人腸内細菌検査協会が発行している資格で、2019年8月にベーシック講座、同年12月にプロ講座を受講。

『薬剤師✖️予防』としての活動をどのように始めるのかを探していた時、腸内環境・腸内細菌が健康に大きく関わっているコトを知り、どんなものかと受講したところ、腸内細菌の世界に魅せられどハマりしていきました!

今の活動を始めるきっかけとなった資格です。

③腸内細菌検査協会 認定講師

資格取得をきっかけにご縁あって、資格講座のベーシック講座の講師を担当させていただくこととなりました。

このベーシック講座は細菌学と栄養学の2部構成で、両方とも私が伝えていきたい内容が凝縮されている講座だったので、講師の依頼が来た時はとっても嬉しかったです✨

私自身もアップグレードしているので、毎回少しずつ話の内容が増え、今では時間通りに終わりません(笑)

そして10時から16時まで途中1時間のランチや小休憩2回を除き、ひたすら喋り続けたあとは、完全に魂が抜け燃え尽き症候群に陥ります。

でも、話している私がとっても楽しいと思え、どう言う情報をどう伝えたら役に立つ情報として受け取ってもらえるか…そんなことを日々模索しながら、私と同じようにこの講義を聞いて腸内環境の魅力や自分の心や体の健康に意識を向けてくれる人が1人でも増えて欲しいという願いを込めてお話しています!

④圧熱マイスター

聞いた事ない資格かと思いますが、簡単に言えば『圧力鍋の使い方にめっちゃ詳しい人』という称号です。

圧力鍋研究家の元へ通い、圧力鍋についてみっちり習いました。

圧力鍋調理は豚の角煮やカレーなどの煮込み専用のツールと思われがちですが、煮込む以外にも湯がく・炊く・煮出す・蒸すなど幅広く使える調理器具です。

爆発するんじゃないか?とか蒸気が出ている音が怖い!と言う声も多く寄せられますが、圧力鍋が使えるようになると料理が格段に楽になり、栄養価は高まり、美味しさもアップします。

腸内環境を整えると言う視点から見ても圧力鍋調理はオススメです!

圧力鍋だけでなくても、調理道具は一見すると同じような形や外見で重さや見た目の違いと思われがちですが、決してそうではなく、お鍋の特性を知りその特性を活かす使い方が出ると、毎日のご飯の支度がだいぶ楽になります。

また、野菜嫌いだったお子さんも、不思議と嫌がらずにむしろ積極的に食べるようなご飯が作れてしまうんです。

鍋の特性や使い方のコツなど最初の導入部分を知るだけで、それ以降の自宅でも活用が飛躍的に進みます。

なので、メニューを教える料理教室ではなく、終わりのあるお鍋の使い方教室も不定期ですが開催しています。

希望者にはご自宅に伺って普段調理をされる環境での使い方をお教えしています。

料理は頑張るものではなく、いかに道具に働いてもらい楽して美味しく栄養価の高いものを食べるか…が勝負の分かれ目です!(何の勝負…!?w)

ふくふくゴハンとしての活動

ふくふくゴハンとして活動を始めたのは2018年11月で当時は薬剤師としての勤務がメインで、月に1回のランチを作るのみでした。

現在提供しているコンテンツは…

①腸活をテーマにたランチ
②発酵食品作りのワークショップ
③講師業(セミナー・資格講座)
④腸活パーソナルサポート
⑤腸内フローラ検査
⑥お鍋の使い方講座開講

です!

活動内容についてはまた改めてご紹介させていただきます。

長々と自分語りをさせていただきましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!

今後、腸内環境に関する情報を定期的に発信してまいります!

腸活腸活って言うけど、そもそも腸活ってなに?
腸内環境を整えるとどうなるの?
腸内環境ってどうやって整えるの?
腸内環境を整えるとお肌がキレイになるって本当?
腸内環境を整えて更年期障害から真っ向勝負!

などなど、皆様にとって有益で、実際の生活に取り入れやすい情報をお届け致します。

是非、noteのフォロー&公式LINEの登録をお願いいたします!


LINE公式アカウント、お友達募集中!

公式LINEでは様々な情報を発信しております。

①ランチやワークショップの案内

ランチやワークショップの予定や新規応募のアナウンスを行っております。

ランチの日程やメニュー、ワークショップの日程・概要・イベント内容などを発信しております!

②ふくふく備忘録(note)の発信

腸活に関するコラムを不定期で発信しております。

noteで書いたコラムをメルマガ形式で配信中!

noteは非会員でも読むことができるので、是非取り入れられそうな興味のある内容の記事があれば、日常生活に取り入れてみてください!

そして、読んでみてタメになった!面白かった!また今後も読みたい!と思ったから『♡』をタップしていただけると、励みになります😊

非会員の方でも『♡』を押すことは可能なので、是非あなたのワンタップをお願いいたします!

③ショップカード発行中!

ふくふくゴハンのスレッド内にあるリッチメニュー内にショップカードをご用意しております。

今ならお友達登録特典としてランチで使える100円引きクーポンを発行中!

また、ランチのご利用・ワークショップの参加1回事にスタンプを1個進呈、10個貯まるとふくふくゴハン特製のスイーツを1つプレゼントいたします。

是非、この機会にお友達登録&ショップカードGetしてみてください!


今後の予定

①ランチ

【国分寺】カフェといろいろびより
毎月第1土曜日・第1日曜日(2日連続)
 [ 次回日程 ] 10月2日(土) *10月1日(日)はお休みです。
 [ 営業時間 ] 11:30〜15:00(LO 14:30)
 [ 住所 ] 〒185-0021 東京都国分寺市南町1-14-7 プラウド国分寺1F
 [ 最寄駅 ] JR中央線、西武国分寺線・多摩湖線『国分寺』駅 南口より徒歩5分
 [ 予約フォーム ] 10/2(日)ランチ予約フォーム

【八王子】MACHI-HUG〜マチハグ〜
*『パンと糀がすき』さんとコラボランチ
毎月第2土曜日
 [ 次回日程 ] 10月22日(土)…今月だけ第4土曜日となります
 [ 営業時間 ] 11:30〜15:00(LO 14:30)
 [ 住所 ] 〒192-0053 東京都八王子市八幡町4-11 オーベルグランディオ八王子エアーズ1階
 [ 最寄駅 ] JR中央線、横浜線『八王子』駅 北口より徒歩25分
      京王線『京王八王子』駅より徒歩30分
      西八王子バス『八王子駅』より約6分、『織物組合』下車徒歩0分
 [ 予約フォーム ] 10/22(土)ランチ予約フォーム

【千歳烏山】ななつのこ
毎月第3土曜日
 [ 次回日程 ] 10月15日(土)
 [ 営業時間 ] 11:30〜15:30(LO 14:00)
 [ 住所 ] 〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-12-12 コーシャハイム千歳烏山 12号棟 1F
 [ 最寄駅 ] JR中央線、横浜線『八王子』駅 北口より徒歩25分
     京王線『京王八王子』駅より徒歩30分
     西八王子バス『八王子駅』より約6分、『織物組合』下車徒歩0
 [ 予約フォーム ] 10/15(土)ランチ予約フォーム


ふくふくゴハン

薬剤師による腸内環境を整えて薬と無縁の体作りをサポート!

【活動内容】

腸活ランチの提供
季節のワークショップの開催
セミナー・資格講座講師
腸活個人サポート

【資格】

薬剤師
腸内フローラ検査アドバイザー・プロ
腸内細菌検査協会・認定講師
圧熱マイスター


ふくふくゴハンプロフィール

お客様の声

公式LINE募集中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?