見出し画像

日記♯2 自分のことはしゃべらない相手のことも聞き出さない

私は会話が苦手だ。
話すことは好きなはずなのにうまく会話をすることが出来なくて、最近は人と会うのが少し嫌だと思うこともある。

人と話していると「相手の話を聞かなきゃ」「相手に共感しなきゃ」と思ってしまうからだ。
けれど興味がない話もあれば、共感出来ないこともある。
そうやってずっと気を張っているからどっと疲れて苦しくなってくる。

先日、『会って、話すこと。』という本に出会った。

その本には
・自分の話はしなくていい
・人の話も聞き出さなくていい
・おもしろいとかウケるとかの評価もしない
・ボケに突っ込まない
ということが最初に書いてある。

大切なのは、「自分と相手の間にある風景を楽しむこと」だそうだ。

雲が綺麗ですね。
月が綺麗ですね。
自分のことでも相手のことでもない事を通して同じ風景をみること。
今、一緒にいる事を楽しみ感謝すること。

そっか。それでよかったんだ。ふっと肩の荷が落ちた感覚になった。

今日は職場への月1の出勤日で、
(育休中だけど、契約の関係で月に1度だけ出勤している)
今月退職するMさんに私の施術を受けてもらった。

施術中、私のこともMさんのことも話さなくていい(話したければ話してもいい)。
何気ない話をして、今この空間を楽しむ。時々沈黙して、時々笑う。
なんて気が楽なんだろう。

私は本当は人と繋がりたいのかもしれない。
まだ慣れないけれど、人と話すこと、人と繋がることをもっと気楽にしていけそうな予感がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?