見出し画像

継続|実践編4|イメージで記憶する

 今日は、単語の覚え方について感じたことがあるので書きます。

今まで、単語を覚えるときに
英語 → 日本語
で覚えていましたが、
英語 →イメージ

で考えると、覚えやすいし、使うときにも適切な語が出てくるのではないかと感じています。

英語上級者の方からすると当然のことと思われるかもしれませんが、
学校で学んだ以来の私からすると、結構大きな発見でした。

私は、そもそも想像やイメージをすること自体が苦手なので、
最近は画像検索などでたくさん写真や絵を見るようにしています。

また、リスニングのトレーニングを始めました。
英語はとにかく話すスピードが速くて怯みがちですが、あまり視野をせばめすぎずに取り組みたいと思います。

キクタンで使っているアプリに他の教材のリスニング用の音声が入っていて
音声自体は無料で聴けるのでありがたいです。
よさそうなのがあったら実際に教材をゲットして取り組みたいと思います。

継続して目標を追いかけるときにも、イメージは重要だなと感じます。
どんな姿になりたいのか、具体的にイメージすればするほど、そこにたどり着けるようにがんばとうと気持ちも上がるように思います。

英単語も未来も、よりリアルにイメージできるようにしたいです。

では、また明日🙋‍♀️

sakoko🌷

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?