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まずはいつも通り一句から^^;

対応は冷静にいきましょう ^^;


「不得意」まで言ってしましましたが(苦笑)、もちろん「上手」なところもあります。タイトルを強調するためということで、ご了承下さい。

さて中小企業では、確かに、問題社員対応が不得意です。

こちらもいろんな要素がありますが、2つポイントがあります。

それは
(1)専任の人事担当者なし & 相談相手なし
(2)社長の強引さ & 思い込み

です。ではそれぞれ、解説しましょう。

(1)専任の人事担当者なし&相談相手無し
中小企業では、専任の人事担当者はいません。大体兼務です。また問題社員対応について相談できる相手もいません。

そのため、問題が発生しても適切な対応ができず、頼るとしても「ネット情報」をもとに対処し、問題が悪化することがあります。

また、人事の知識や経験が不足しているため、問題社員からも、「大丈夫か?この担当者は」と思われ対応が後手に回ってしまいます。

(2)社長の強引さ&思い込み
中小企業の社長は、自分の考えや方針を強く持っていることが多いです。確かにパワー、エネルギーがないと社長などやってられません。

ただ、そのため、問題社員に対しても自分の考えを押し通す傾向があり、柔軟な対応ができないことがあります。

また、自分の思い込みで問題社員を判断し、客観的な評価ができなくなっているケースもあります。

これにより、問題社員の本質的な解決に至らず、逆に問題社員予備軍で済んだものが、本当に問題社員になってしまうことがあります。

これらの問題を解決するためには、人事の専門知識を持つ担当者を配置する、社長自身が客観的な視点を持つ、外部の専門家(社労士がお勧めです 笑)に相談するなどの対策が必要です。

中小企業でも問題社員対応を上手に行うためには、組織全体での取り組みが求められます。

それでは、またー^^


【今日の要約】「私は忙しいから、要点だけ読みたいっ」と、
お急ぎの方&せっかちな方^^; は、こちらをどうぞ^^


中小企業は問題社員対応が不得意。主な理由は以下の通り。

  1. 専任の人事担当者がいない。問題が発生しても適切な対応が難しい。対処が後手に回る。

  2. 社長の強引さや思い込みにより、柔軟な対応ができず、客観的な評価が行えないことがある。

これらの問題を解決するために、専門知識を持つ担当者の配置や、社長自身が客観的な視点を持つ、外部の専門家への相談が必要。
中小企業でも組織全体での取り組みが求められる。


▼今日の内容に関連して、音声配信もしています^^; 
自ら「ふくちゃん」という恥ずかしさ。。。^^;
あくまでお堅い仕事で親しみやすさを出す「キャラづくり」なのでお許しを。

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