見出し画像

あなたもご存じだと思います。
そう、SNSは大なり小なり自慢のオンパレードです。

これにいいも悪いもないのです。
ここは誤解してはいけません。そういう媒体なのです。それでいいのです。

逆にネガティブのオンパレードだと、これはこれで問題が生じそうです。

SNSは「自分ってすごいでしょー」の承認欲求を満たそうとする心理が働きます。いい自分アピールで、時に意識して盛った(オーバーな)投稿をしがちです。

その瞬間で一番いい状態で投稿しますよね。

ポジティブな内容の方が、「いいね」のリアクションが付きやすいとされています。自慢大会、盛り投稿、ポジティブ。

これが基本の媒体なので、これは仕方ありません。

でも自分がネガティブな気持ちになっている時には、さすがに、自慢大会、盛り投稿、ポジティブ。。。

自分がへこんでしまうので、見たくない情報であったりもしますよね。見ると自分と比較して落ち込んでしまうのも分かります。

繰り返しになりますが、盛った投稿をすること自体に良いも悪いもありません。そういったものだからです。

こんな素晴らしい景色見ました。有名人の〇〇さんに会いました。それを多くの人に見せたいと思う投稿者の気持ちは十分わかります。
またそれを止めることはできないでしょう。

今はそういう他人のキラキラ投稿をみたくない。。。と思っていても見てしまうのは、決してあなたが悪い訳ではありません。

SNSは、見てしまう巧妙な仕組みの上で作られているのです。
運営母体は、広告収入を得るために、多くの閲覧してもらえるような仕組みにしてあるのです。

誰だって見ないと気になってしまうのです。あなたが意思が弱いのではありません。なので、「見てしまう」自分を責めないようにしましょう。

自分が気分が落ち込んでいる時は、SNSを見ると憂鬱になりやすい。なので気分が落ち込んでいる時に、気を紛らわそうとスマホを触っていると余計に、落ち込んでしまうといった悪循環になることがあります。

あなたも一度や二度そんな経験、あることでしょう。

あまり見たくないのであれば、仕組みで見ないようにしましょう。
最初は難しいのですが、スマホからSNSのアプリを消して、見るのが面倒くさくなるのもよい方法です。

見るのを面倒くさくすると、意外と見なくなります。

あと、スマホにはタイマーの機能もあります。
自らが設定した視聴時間を経過すると、アプリが開かなくなるのです。
これもなかなか有効な方法です。

アプリを消したり、アプリに時間制限をかける。
自分って、SNS依存だなーと思われる方は試してもよいかもしれません。

SNSと無理に断絶する必要もないでしょうが、あまり関わり過ぎると、よくないこともあります。

自分に落ち込みが生じない、罪悪感がない程度で「楽しく」使っていきたいですね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?