この1年で見えた事

明けましておめでとうございます。

気づけば最終更新の4月からサボっていたnoteですが今年はちょこちょこ、それこそ自分の備忘録としての「ノート」として更新していきたいなと思います。


僕自身はそれほど有名なギタリストでもないですが、仕事として生業としている一ミュージシャンとしての考えなどをまとめていけたらと思っているので良ければ読者登録をして読んでいただけたら幸いです。


さて、4月からnoteを休憩していたのにはいくつか理由もあるのですが大きな理由は単純にサボっていたというものが大きいように思います。

書こうと思えば書けたはずですし、移動中寝てる時間もあったりする訳でその気があれば書けたと思います。


それと関連する事なのですが昨年1年間で数えれば多くの人と関わってきた訳ですが共通して「この人凄い活躍してるなぁ」と思わされた人には

「継続」

という言葉が当てはまりました。


音楽で見れば作る曲が格段に良くなった人、楽器の能力が上がっている人、ライブの動員人数が確実に増している人も必ず考えながら毎日何かしらそれに関する事をやり続けているなと。

そしてその中で決して「こんなもんだろう」と満足する事なく、「今回はここがダメだったから次は別の案を考えてみよう」と模索しながら次の行動へ移っている人が結果を出しているなと思いました。


当たり前の事を書いているようですが、毎日改良しながら続けるというのをやれている方はそんなにいないのかなと思います。


noteをサボっていた僕がこんな事を言うのも説得力が無いかもしれませんがInstagramは昨年かなりの頻度でアップして(年末頃に次年への指針を変えたのでかなり消しましたが)200人だったフォロワーが2500人にまで増えました。

https://www.instagram.com/yuji0906_guitar


上手くいかないなぁという人は心のどこかで宝くじが当たるようなものを待っているのではないでしょうか?

自分の周りの凄いなぁという人も見えないところでいつも努力しているのを見かけると、やはり「継続は力なり」というのは間違いなくて、まずこの時点で多くの人がふるいにかかっているのかなと思います。


自分への備忘録でもありますがまずはやりたい事は継続して頑張ろうというのが大事な事なのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?