見出し画像

ゼミ生紹介【⑤広報係:ヴァン】

こんにちは!広報係のゆいです。

8月1週目から始まったゼミ生紹介ですが
今回でいよいよ5人目!

半分を超えました💪
最後まで楽しんでいきましょう😽✨

そして今回回答していただけるヴァンさんは、
福田ゼミ唯一の留学生💖✈️

ベトナムから来日して、今年で6年目になるそうです!

留学生でゼミについて悩んでいる方も
多いのではないでしょうか?

是非最後まで読んでいただけると嬉しいです😊

では早速見てみましょう!


 ▷基本データ

《ニックネーム:ヴァン》

⬇️イメージフォト

画像1



Q1.中学・高校の部活は?

高校の宣伝部


Q2.部活やサークルは入ってる?

在日ベトナム青年協会(VYSA)


Q3.あなたの趣味は?

読書📚、ガーデニング🌱


Q4.その趣味の魅力を教えてください!

人生が豊かになります!
どこか知らない世界に、トリップできること🛸


Q5.作業する時によく聴く音楽グループや曲はある?

Merry go round life
隣のトトロ
 (ピアノインストゥルメンタル)



Q6.自分の性格を一言であらわすと?

七転八起



Q7.コロナ後にしたいことはある?

ベトナムに帰って、お母さんと弟に会いたいいい!


▷ゼミについて



Q8.グループはどこ?(5人組A班 or 4人組B班)

A班


Q9.大体週に何回活動してる?

2、3回ぐらい


Q10.ゼミ内の役職は?

広報



Q11.その役職は具体的にどんなことをしてる? 

福田ゼミの魅力をPRするために、ゼミ内の活動をSNSに投稿したり、大学生に対して役に立つ記事を書いたり、しています。その以外、公式サイトの作成や画像のデザインやPR企画の発想など色々な活動を行なっています。


Q12.このゼミを選んだ理由は?

福田先生のゼミ説明会やブース説明会またオープンゼミへ全部参加して、先生はとても親切で、ゼミの活動内容やスケジュールなどを説明していただきました。
専門用語や難しい言葉があった時にもゆっくりで説明していただきいたことに強く印象が残りました☀️


Q13.ゼミでは具体的にどんな活動をしてる?

論文の輪読
プレゼンテーション
ベネッセとの連携


Q14.このゼミに入って、良かったことは?

✔️なかなか自分普段では体験できない経験できます。(ベネッセとの連携、広報運営、。。)
✔️みんながとても親切🥰



Q15.ゼミ活動において困ったことはありましたか?(できれば解決方法も教えてください!)

論文輪読の時に日本語を理解するのが大変だったです🥲
解決方法は発表日の2週間か1週間ぐらい、何回も読んで、分からないところが有れば、ネットで調べること又は、セミ内の友達に聞くことにより、内容を少しずつ自分なりに理解すること。



Q16.新しく入ってくる後輩へ向けて一言!!

福田ゼミに入り、大変なことがいっぱいあるんですが、きっと新しい自分を見つけられるよ!



ヴァンさんありがとうございました☀️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いかがでしたか?️

これにて【広報係:⑤ヴァン】は終了になります!

留学生の方の貴重なご回答でしたね!🤍

ゼミに入り第二言語で専門的なことを勉強することは決して簡単ではないと思うし、その中で広報の活動などにも積極的で、本当にすごいな…と個人的にも改めて感じます。

また語学が堪能というだけでなく、論文検索や情報収集が得意な(興味深い情報を持ってきてくれる)ヴァンさんのおかけで、グループが助けられることも多々👏

ぜひ皆さんにも、「自分もゼミに入って頑張ってみたい!」と思ってもらえていたら幸いです🌸

そして次回は
【イベント係:⑥ゆうか】の紹介!

お楽しみに♡

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




(*)ご質問・ご相談があれば、お気軽にどうぞ!

(*)その他SNS(インスタ・Twitterなど)もやってます!
リンクはこちら➡️ https://lit.link/fukudazemi2021


様々な情報を配信するので、
興味のある方はぜひフォローお願いします🌼

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?