見出し画像

インド大横断の旅 1日目

1/14 始発に乗り成田空港からバンコクでトランジット、インドへ向かう。

成田空港からバンコクまで約7時間。周りにはバカンスを楽しみにしている人たちで溢れかえっている中、
1人だけ大きいリュックとウィンドブレーカー、帽子とマスクをつけた不審者が僕でした。。。

バンコク到着後、バンコク内で別の空港に移動するために入国手続きと、出国手続きをします。
初海外の僕はしどろもどろしながら何とか手続きをこなします。
(ここではまだギリギリ日本語通じるのでなんとかなる)

バンコク内で空港の移動は、無料シャトルバスに乗って1時間ほど。車窓から流れるバンコクの街の景色、雰囲気、匂いがすごくリアルで見入った。


富裕層と貧困層の町が同時に存在していて、歪なスカイラインや半壊したマンションが目立っていました。
自重を支え切れず半分潰れているマンションがあったんですが、まだかろうじて形が残っているところで普通に生活をしていて、崩れた建物の前に車が並んでいました。不思議な風景だなあ。

ほっそいビル

スワンナプーム空港

スワンナプーム空港についてチェックインしようとするも受付の人が喋る英語がわからずあたふたしていたところ流暢な英語を喋る日本人の女性に助けてもらう。お礼だけ伝えると、また後で、と。カッコいい。

朝から牛丼のみで腹ペコ。お金を換金しようにもドルには変えられない、バーツにしか変えれない。手間とお金がかかるのでドルとルピー以外に換金したくなかったけれど2000円分バーツに変えた。この2000円がタイでは宴会できるぐらいの金額と知らずに変えたので、二枚の紙切れが数十枚になって帰ってきた。大まかでも、物価は把握しとくべきですね。

1時間ほど乗り口で時間を潰す。乗客の9割はインド人、みんな自由で気まま、飛行機の中もベルト着用サインが消えると勝手に立ち上がってふらふらしてる。空いてる席があると存分に使う。ベルト着用サインがついてもふらふらしてる。
インド人っていつも楽しそう

フライトが遅れたので現地に着く時間が遅くなり、市街に出る頃には夜中になってしまうので空港に泊まることに。実銃を持った軍人がうろついている。インドルピーを手に入れて初めての食事、とくに良さそうなものがなくサンドイッチを食べたけど、野菜が入っていたから腹壊すかも。ついでにインドの水道で手を洗った後だった。これは終わった。。。

結局あの時助けてくれた日本人とは、再会できなかったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?