見出し画像

インド大横断の旅 14日目

1/27

11:00ごろ、ジャイプールに到着!

結構街。現在開発中なのか、地下鉄も一本だけ開通し
町の中も工事がいろんなところで行われていました。
ジャイプルといえばピンクシティっていうイメージだったけど、駅近くの市街は全然今風だった。

大きい交差点に差し掛かって、わたるタイミングをうかがっていた時(インドでは信号の概念がほぼない)

割と元気めなじいちゃんが向こうから渡ってくる。
それに気づいた車は止まったんだけども死角からバイクが飛び出してじいちゃんをはねた。。。

目の前で起きた衝撃映像に固まってしまったけど、すぐじいちゃんに駆け寄ると、無事だった。こえぇ。

僕の位置からはバイクが来てるのもじいちゃんも見えていたけど、咄嗟のことすぎてなんの声も出なかった。。。ごめんじいちゃん。。。

周りの人からバイカーは責められてたけど、次の瞬間には逃亡してた。警官も来てたけど特に追う様子はなく。。。
インドでは日常茶飯事なのか??
はねられた事はあるけど人がはねらる瞬間を見たのは初めてだった(日本ではまず見ないよね)のでしばらく動けず。。。


少し休憩してまた、歩き始める。

歩いていくと、旧市街の入り口付近に。
お、あれがピンクシティの始まりか!

ピンクっていうピンクじゃないけど、1つの色で統一された街並みがずっと続く。
デリーよりも騒がしいし、ねちっこいインド人が多い様子笑
今日も何人ものインド人と散歩したなあ。

でっかい門。旧市街どんどん歩いてるとこういう門がいくつか。
歩行者用?の通路もあるけど、リキシャーがガンガン通るから車道歩いた方が安全かも笑

風の宮殿。すごく豪華な装飾。表面めっちゃ豪華だけど、横から見ると結構薄い笑看板建築か?
かつては、この窓から女性たちが町を見下ろしていたらしい(地球の歩き方より)
優雅なヨーロッパが頭に浮かぶ。

すぐ近くにはマハラジャが今も暮らす、シティパレスという7階建ての大きい建物があって、一部が博物館になっているとか。
入場料が500ルピー、マハラジャの寝室見学には2500ルピー。高すぎる。。。徐々にインド物価が身にしみてけち臭くなってる気がする笑
だって今日の昼飯30ルピーで腹一杯になってるし。。。

目当ての建物はまだまだ先なのでどんどん進む。

結局片道7キロぐらい歩いてやっと到着笑
初めてくる街は余裕で歩けちゃいますね。
この奥の湖にお目当てのものが。

水の宮殿。あんまりメジャーじゃないけど、18世紀ごろに建てられていて、近代建築五原則の屋上庭園が遠くからでもわかる!
https://www.google.co.jp/amp/s/spiritus-mundi.info/jai-mahal/amp
詳しくはこちら。

現在では政府に管理されていて、中には入れないけど一目見たいとここまで来ました笑
乾季には湖が枯れてしまうこともあるらしいけど、水あってよかった。。。

優雅か。

2つぐらい離れのような建物もあって、日差しが水面に反射して中が照らされていた。すごく綺麗。

近代建築における屋上庭園の印象とは全く違いました。街の中に自然がある贅沢みたいなものではなく、自然に含まれた建築のような印象。

想像の中で、あの屋上庭園は一味違うだろうなあと。。。あくまで想像。写真にも少し写っているけど水面に建築が写り込んでいる。

ぽつん。絶対あそこ気持ちいい。
今は鳥たちがあそこで休憩している。
右下あたりに写ってるけど、湖結構汚い笑


見るもの見たので、宿に帰ります!

夕暮れとピンクシティ。
ヒンドゥー教の寺院かな?ニョキッと生えてる。
工事中で少し空気が悪いけど、気持ちのいい町です。


今日泊まる宿はトニーゲストハウスというところ。
オーナーのトニーは割と年配だけど元気にあふれていて、2人でたくさん喋った。ドミトリー180ルピー、チャイ飲み放題。安すぎる。駅も割と近いし最高か。
トニーに少しヒンディー語教えてもらいました。ほぼ覚えてない。

列車の関係で、今日と明日ジャイプルに泊まることになったので明日どこいくか悩ましい。
でも美味しいと話題のラッシー屋があるらしいからそこはいこう。

1日が早い!



続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?