見出し画像

【番組出演】大下容子ワイド!スクランブル

 昨日5月6日(水)、テレビ朝日『大下容子ワイド!スクランブル』出演しました。テーマは新型コロナウイルス、緊急事態宣言延長と出口戦略。
 校務優先のため、また出演による悪影響が大きすぎるため平日朝や昼間のワイドショー生出演はここ数年ほぼすべてお断りし、この番組も数回お断りしてきましたが、今回大下容子さん直々のご依頼でかつ祝日、独立した50分コーナーで危機管理対応について議論できるという相談で出演しました。構成やボードの内容を時間をかけてスタッフと作り上げて今までにない体制で臨めましたことに皆様に御礼申し上げます。
 3密を避けた別室スタジオからの個室リモート出演となりました。50分という特別長いコーナーでしたが、それでも時間切れで出口戦略のあり方が語りきれませんでした。せっかくご覧いただいたのに本当にすみません。BSのプライムニュースや深層NEWSと違ってワイドショーは本当に難しい。
 今回は特に別室スタジオからのリモート出演、個室ネットカフェのような部屋でカメラを前に一人でテンション上げるのが非常に難しいことがよくわかりました。あとどうしても手元にあるモニターの大下さんの顔を見て話してしまうので、カメラ目線ができず、下を見て話してしまうというこの素人加減。今後のリモート出演、オンライン会議、オンライン授業のやり方にも参考になりました。
 ゴールデンウィーク最後の日皆様ありがとうございました。大下容子さんも小松アナウンサーも素晴らしい方でした。これからもご指導よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?