見出し画像

コロナ感染症回避のため雀荘に行くべきでないか?

コロナvs雀荘

ブログの方に、こんなコメ↓が来ました。

麻雀とコロナについての考察記事書いておくれ
雀荘って病原菌の巣窟じゃん
常識外れで衛生観念低くて睡眠不足で抵抗力落ちてるカスだらけだし
体調悪くて仕事休んだのにヒマになってくるやついるし
そんな連中が牌を介して接触感染、ポンチーロンで飛沫感染、閉鎖空間でエアロゾル感染し放題
イベント中止にするのと同時に雀荘営業禁止にすればいいと思うわ

タイムリーで面白いテーマじゃん。
というわけで、この分野は完全に素人なんですけど、考えてみます。

雀荘という環境は?

まず感染対策を確認しておきましょう。

厚生労働省の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解から。

咳やくしゃみなどの飛沫感染と接触感染が主体です。空気感染は起きていない

対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされるような環境に行くことをできる限り、回避して下さい。

とある。ドアノブやテーブルからの接触感染もあるという。

雀荘という環境はどうなのか。考えてみよう。

接触人数を最小限にすべきという観点からすると、当然ながら雀荘も行かない方がいい。それが基本だ。

ここから先は

2,125字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?