Mトップ

【麻雀日記】9月11日「Mリーグで一番不満に思うこと」

まもなく月額課金制にする予定なので、それに入ろうという方は、単品購入しなくても後から読めます。

ずっと思ってたことを『麻雀界』で連載してるコラムに書きました。今の号です。それをそのまま転載します。一部加筆しました。

 * * * * *

麻雀論考 第9回 Mリーグに望むこと

Mリーグの開幕日、9月30日が迫ってきています。
今年で2年目。新チームも加盟し、7月にはドラフトも行われました。
そこで、今回はMリーグについて個人的な意見を書いていこうと思います。

この続きをみるには

この続き: 2,446文字
この記事が含まれているマガジンを購入する

2019年4~9月にnoteに書いた有料記事31本を読めます。個別に買うと高いのでパック割を作りました。この時期に書いた無料記事13本も一…

または、記事単体で購入する

【麻雀日記】9月11日「Mリーグで一番不満に思うこと」

福地誠「現」天鳳名人位

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ヾ(*´∀`*)ノ
10
フリーライター、編集者。麻雀の著書編著多数。麻雀以外の本に『一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学』など。第6、9期天鳳名人位。ニッカンスポーツ杯争奪スリアロトーナメント2015前期優勝。ネット麻雀・天鳳にて十段達成。東大教育学部を8年かかって卒のJJI。趣味はダンス。

こちらでもピックアップされています

Mリーグ
Mリーグ
  • 69本

Mリーグについて書いたものを集めました。

コメント (2)
同感です。発展途上ということでは納得出来ない部分です。
妥協案じゃないですが、年俸公表して成績と評価が見えれば、視聴者としては有りかなと思います。
下位強制入れ替えに賛成です。ドラフトの時に私もそう思いました。下位の者でも残れるならなんのたけの個人成績なのか、と。

ただ、後半戦になると単純にトップを取ることよりも特定のチームをラスにさせることの方が重要になったり、大きなトップ以外意味がなくなったりするので、前半と後半では個人成績を一緒くたにして評価すると、後半に多く出た選手が不利に。そこはなんか考慮する必要がありそうです。あと、女性枠のために実力があってもMリーグに入れない男性プロが気の毒。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。