ふくち

フリーランスのソフトウェアエンジニア。 情報資源管理としてのデータベース・コンテンツ設…

ふくち

フリーランスのソフトウェアエンジニア。 情報資源管理としてのデータベース・コンテンツ設計に関心があります。数学や哲学、認知言語学など対象の捉え方に係る考え方に興味があります。 システム開発の傍ら、それを推進するチームの体制やプロセス・仕組みづくりの支援もしています。

記事一覧

パラグラフライティングのすすめ;そしてそれを手助けするためのツール

まとまった文章を書くのはとても難しいですね。読み返しては書き直すのを繰り返す。時間を置いて読んでみると、こんなにつまらない文章だったのかとがっかりする。最後には…

ふくち
7か月前
4

スト6でモダン操作をするなら背面ボタン付きコントローラがおすすめ

ストリートファイター6はEVO 2023でもすごく盛り上がりましたね。7,000人超えのプレイヤーがスト6部門に参加したようです。 大会ではモダン操作も話題になりました。ハイ…

ふくち
8か月前
5

映画『THE FIRST SLAM DUNK』はいいぞ、早く観てきてほしい!

From TV animation――かつてのちびっこたちには見覚えがあると思います。バンダイがアニメを元にして作ったゲームのタイトルにつける決まり文句です。大好きなアニメがゲ…

ふくち
1年前
23

パラグラフライティングのすすめ;そしてそれを手助けするためのツール

まとまった文章を書くのはとても難しいですね。読み返しては書き直すのを繰り返す。時間を置いて読んでみると、こんなにつまらない文章だったのかとがっかりする。最後にはもう書くのを諦めてしまう。そんな経験はないでしょうか。私はよくあります。 そこでおすすめしたいのがパラグラフライティングです。パラグラフライティング形式の文章は構造的です。各パラグラフの最初の文だけを読めば全体の流れを把握することができます。インターネットで情報が溢れるこの時代、パッと理解できないコンテンツは見向きも

スト6でモダン操作をするなら背面ボタン付きコントローラがおすすめ

ストリートファイター6はEVO 2023でもすごく盛り上がりましたね。7,000人超えのプレイヤーがスト6部門に参加したようです。 大会ではモダン操作も話題になりました。ハイタニさんはモダン春麗で5位につけました。モダン操作はワンボタンで必殺技を出せたり、アシストボタンと同時押し連打でコンボを出だせたりするコントローラー操作のことです。なんと言っても初心者には優しい、スト6目玉のシステムです。 スト6でモダン操作をするなら背面ボタン付きコントローラがおすすめです。背面ボタ

映画『THE FIRST SLAM DUNK』はいいぞ、早く観てきてほしい!

From TV animation――かつてのちびっこたちには見覚えがあると思います。バンダイがアニメを元にして作ったゲームのタイトルにつける決まり文句です。大好きなアニメがゲームになる。この決まり文句にはその興奮が焼きついています。今ではもっぱらワンピースにつけられているようです。しかし、かつてFrom TV animationと言えば、スラムダンクでした。 映画『THE FIRST SLAM DUNK』が2022年12月3日に公開されました。そう、スラムダンクです。前作