見出し画像

【映像クリティカルリスニング】 #28 ~オロナミンC CM 「みんな巨人 野球」篇15秒~

かなり期間が空いてしまいましたが、またちょこちょここのシリーズやっていきます。

この企画、なんだかんだ自分が「いいCM」の「いいところ」を明確にインプットできるので自分の為にも継続していきたいところです…。

では早速。

今回はこちら。

まずこの曲、なんだっけ…。
小学校が中学生以来かも…。運動会で赤組白組、これで応援してたなぁ…。

ただ聞き馴染みのある曲ですが、アレンジがまた壮大で巨大感めちゃくちゃあって良いですよね。
また「ゴーゴーゴー」箇所の太鼓の響き方とか凄く良くて、映像のテーマである「巨大」というものが音楽でより活きているのを感じます。

音楽にしても、効果音にしても、ミックスにしても、本作は演出的なリバーブの使い方がめちゃくちゃ良く、そこを取り上げたいのが今回は1番です。
こういう「巨大」がテーマなもの、たまにあるんですが、リバーブという物の難しさを思い知ります。
ただ単に響かせるわけではなくて、キャラクターのサイズ、シチュエーションなどによってその種類や響き方も変わってくるので、映像とのマッチングというところは簡単ではないんですが、本作はリバーブでかなり作品の雰囲気や完成度を底上げしてる印象がありました。

そして頭の蓋を外す音。
これ「すぽっ」て多分口で言ってる気がするんですが、CMのど頭としてとてもフックになってますし、なんか普通の音では無いのとリバーブも合間って不思議と巨大感あるように聞こえます。

8秒あたりのリアルに戻るカットアウト、そこまでの効果音含め煽りもとても効いててめちゃ好きです。
効果音のチョイスや当て方、リバーブなど「巨大な世界」と「リアルな世界」の扱いや対比がめちゃくちゃお上手だなと思いました。

そして次の音楽の入り方も凄くいいですし…。
15秒の中でこの展開幅をやり、ドタバタせずにちゃんとCMとして落とせてるのが本当すごいなと。

改めてめちゃくちゃ良いCMで、最近見た中でもかなり勉強になる作品だなと何回も見返した作品でした。

以下、本作に関する記事です。
-------------------------------

・大塚製薬公式(スタッフリスト有)


・Yahoo

今回もご拝読いただき有難う御座いました。

ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?