見出し画像

【映像クリティカルリスニング】 #38 ~Amazon プライムCM:One Prime「ラーメンプログラマー」篇 30秒~

今回はこちら。

以前東京行った時、トレインチャンネルをジャックしてたのを偶然見ました笑

好き。
とにかくめちゃくちゃ好きです。

テンポ良すぎて30秒一瞬だし、カットと音のリズムが凄く良い

音楽は、シーナ&ロケッツの「レモンティー」。

以前、このコーナーでも取り上げた、G-SHOCKの「MY TIME」のリズムやテンポ感のあるものは、なかなか見ないですが、久々にそれ系に出会えて感動したのを覚えてます。

その記事は↓

トレインチャンネルって音ないですが、それでもめちゃくちゃいいCMなのが分かる編集。

音も遊びまくってるのに、全くしつこかったり主張し過ぎてる感じも無いし、最後のまな板トントンなんて最高。(あれ系ってダサくなっちゃうこと多いんですけどね、すげぇ)

ます、頭の電話音が凄くいいアテンションになっててCMとしての掴みがしっかりしてます。

カットと効果音のリズム感ですが、本作ではカット頭(カットが切り替わった頭)に、アクションの効果が当たってます
これが、テンポ、リズムを作ってる大きな要因の一つです。

・1カット目(ど頭の電話)...ノンモンありますが、ノンモン明けの1発目がこの音。
・2カット目(電話音)
・3カット目(スマホから聞こえる肉の焼く音)
・4カット目(電話音)
・6カット目(カット5のタップ音を6カット目にもかかるような形で置いている)
・7カット目(少しカット頭からは数フレあるが、ガムテープ音)
・8カット目(ポンっというUIか何かの音)
・9カット目(包丁)
・10カット目(水中音)
・11カット目(10カット目の水の音をこぼしてアタックを煽ることによってカット頭のアタックにしている)
・12カット目(ガス点火)
・14カット目(水中音)
・16カット(水バシャ)
・20カット目(お弁当箱open)

これら多くのカットが、ほぼカット頭に効果のアタックを置いてます。

さらに、カット15はカットの後ろに効果の主張を持ってきたり、ラストの包丁は前のカットを食ってたり、ブレイクもあったり…。

この音の構成が、本作の15秒CMかのように30秒を見せる緩急を産み、それがテンポの良さ、リズムがある映像に繋がってます。

そして全体的に音楽のリズムともマッチした効果音配置で、とにかく気持ちいい音構成です。

改めて、こういう音構成のCMの見本のようなCMだと思いました。

今回も最後までご拝読いただき有難う御座います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?