見出し画像

理由は後からついてくるから大丈夫

生きていると…
一見、悪いことや辛い
こと大変なこと、最悪なこと(笑)等、起こりますよね。

そもそも絶対的な『悪い出来事』などは
死ぬこと以外にないと思うのですが…

思考は…

物事はこうあるべき

こうなればいいのに

これが最善

などと常に考えている

逆に考えると…

それ以外の出来事は残念な出来事に、なってしまいます。

そして、その『残念な出来事』が起こった際に、

何でこんなひどいことが起こるの?

何でこんな悪いことが起こるの?

なぜ? なぜ?? なぜ???
どうしよう?って
思い始めると、心が焦りパニックになります。

「何でこんなことが起こるの?」って、
考えちゃうことも確かにあるので否定はしませんが、
実は、ほとんどの出来事は、なぜ起こるのかなんて、
説明不可能です。

どんなに頑張って何かを回避しようとしたり、
特定の状況を避けようとしたりしても、
物事は、起こる時には、起こるもの

私たちは、それを受け入れるしかありません。

そんな時に、起こることは全ていいこと
全ては自分のためになる
と言う精神が腑に落ちていると、
常に、平常心でいられますよね。

悪いことなんて起こらないから
そして、人は平常心の時には何にでも対処できます。

こんな経験ありませんか?

「大変なことがおこって、_| ̄|○ガックリ(^▽^;)」
って思っていたけれど、
後で振り返ると、
「あの時のあの事があったから、私の人生の財産になった」
「強みなった」って思える経験。

辛いことが起こったら、
「最悪」と思う事態に陥ったら、
具体的にその意味が分からなくてもいいから、
無理にポジティブな意味づけをしなくていいから、

ただただ
大切な気づきを得る機会
人生を深める機会
新たな道が開ける機会に違いないって、信じてみてください。

何か起こった際、もちろん、一時的に落ち込んでも、
怒っても、取り乱してもいいけれど、

根底では、幸せの土台があることを、
心から信じることができると、
生きる力を失わないと思うのです。

すごくイイ文章が書けたり写真が撮れて、
みんなにシェアしようと
ワクワクしてSNSに投稿しようとしたけど

上手くアップできない

何回やっても出来ない、少し待ってからやってみてもダメ

そして、やっと夜に投稿できた。と言うお話。

オチのない話のようなのですが…(笑)(笑)
ここがミソ←古い(笑)

何かやりたいことがあるのにできない時、
ワクワクして何かを始めたのにうまくいかない時、
「なぜ?」「何が問題?」
「どこが間違ってるの?」
「何でこんなことが起こるの?」
「私の判断、間違ってたのかな?」
「やめた方がいいっていうサインなのかな?」
「宇宙に応援されてないのかな?」などなど、思ってしまうこと、ないですか?

以前の私はありありでした(笑)(笑)

そんな時は…ただ淡々と
トライ→失敗→トライ→失敗→トライ・・・
成功するまで続ける。

ただ現状を受け入れて、淡々とトライし続ける。

ただ、「具体的な理由なんて分からないけど、
最適なタイミングはやってくる。」

思考は、今やりたい
ここでやらなきゃ
って思いがち。

でも、
やりたいことがなぜかできない時、
うまくいかない時、
きっと今がタイミングじゃないってこと。

タイミングが来たらできるんだろうなー。
って思うことができたら、
人生が随分楽になりますね♡

最近起こった、ちょこっと嫌だった体験も
「〇〇(←その体験)のおかげで・・・」
と文章を書いてみると

例えば、電車が遅れて動かない時、
長いこと電車の中で待たされます。

電車の中にかなり長い時間待たされました。
そんなに腹を立てるほどのことでもないのですが
さらっと流すことはできる

でも、敢えて…

「電車の中にかなり長い時間待たされたおかげで・・・」
って考えると、
待たされたおかげで、溜まっていたメールに返信できた。
スケジュール調整ができた。
その後のスケジュールがずれ込み、

などなど。

起こることは全ては今は分からくても、
理由は後からついてくる
物事は全て最適なタイミングで起こる

結果に執着しないこのあり方の大切さに、
氣づくことができました。

目に見えなくても、氣づけなくても、
起こることにも、起こらないことにも、
必ずどこかに祝福が隠されているのではと思うのであります(*^▽^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?