見出し画像

人に教えるのは難しい

とある銀行のATMで起こった出来事。

私は仕事で通帳記入を行っていた。
隣では振込でATMを使っている人がいた。

何件かに振込をするようで、職員の方に何やら操作方法を聞いているようだった。途中からちょっとイライラしてるな〜とは思ったけど…

どうやら振込手数料について知りたかったらしい。

相手が何を聞きたいのか(求めているのか)、
この説明をしますよとあらすじを伝える、
っていうのができてたら、話が食い違ってお互い嫌な気持ちにならなかったのかな〜と思ってみたり。


いま仕事で、退職した人からもらった新しい仕事をやってるけど、
教えるの下手やなーと思って引き継ぎ聞いてた。
きっと思いついた時に思いついた事を教えてくれるからなんだろうな。

まずは、大枠というか全体の説明→詳細(相手のペースや理解度に応じて)ってかんじで伝えてもらえると私的には分かりやすいと思うんやけどな。

まあ、人に教えるのは難しいってことですよね。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,902件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?