見出し画像

ぼくのやりたいこと

はじめまして。フクベエと申します。

この記事では、簡単なぼくの自己紹介と、このnoteでぼくがしたいことをお伝えできればと思います。

まずは自己紹介から。都内に住むアラサーサラリーマンです。メーカーで広告宣伝・プロモーションの仕事をしています。

サウナが好きになったのは新卒1年目のとき。なので、かれこれ6年ほど経ちます。どっぷりハマってから国内外いろんなサウナを巡ったわけですが、今はすっかり日常に溶け込み、銭湯サウナに通う毎日を送っています。

銭湯とその街を活性化させたい。

銭湯に通っていて、いろいろと思ったことがあります。

サウナは日本で流行りをみせていますが、老朽化や客数減少で年々廃業となる銭湯は増えていること。同じようにして、昔からある街の飲食店なんかも、この新型コロナウイルスの影響もあり閉店するお店が増えていること。

サウナのためだけに街を訪れるのではなく、サウナを起点にその街を少しでも体感してみて欲しい。銭湯と街を少しでも活性化することはできないか。

それがぼくの活動の根幹にある想いです。

あ、もともとぼくは、昔からなぜかレトロなものに心が惹かれます。田舎町で育ったからか、なぜか心が落ち着きます。そんな自分の好きな空間や景色をこれからも守っていきたい、というのもこの活動に至った理由の一つです。

銭湯サウナにはゴールデンルートが存在する

そんなこんなで、このnoteでは各地の銭湯サウナの紹介とともに、帰り道に寄れる飲食店を取り上げたいと思います。

それが、ぼくが提唱する銭湯サウナゴールデンルート

銭湯で癒されたあとに、その気分にベストマッチするご飯を超個人的主観で紹介します。

その銭湯の雰囲気やサウナ・水風呂の温度も加味し、立ち寄るべきベストなお見せをセレクトするので、このゴールデンルートが参考になれば幸いです。

※それよりもっと最高なゴールデンルート存在するよ!というご意見もどしどし受け付けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?