見出し画像

【代々木上原】大黒湯サ飯ゴールデンルート

こんにちは。フクベエです。

vol.3となる今回は代々木上原『大黒湯』のゴールデンルートを紹介したいと思います!

代々木上原といえば閑静な高級住宅地、一見さんお断りの名店が多く存在する街。ユニクロの柳井会長の自宅なんかも有名ですね。前を通ったことありますが、首が痛くなるほどの高さの壁と常駐している警備員に圧倒されました。。

そんな代々木上原でも昭和の雰囲気残る銭湯と、風呂上がりにふらっと入れるお店が存在するのです。

ぽつんと昭和一軒家『大黒湯』に行こう

代々木上原駅に到着したら東口を出て徒歩三分ほど。行き道にはカップラーメンにもなった有名店「Japanese Soba Noodles 蔦」や芸能人が好むロケ弁としてよく取り上げられている「金兵衛」、醤油かつ丼が美味しい「とんかつ武信」など、名店がずらりと並んでいます。

街並みも落ち着いていてどことなくモダンな印象を感じる行き道ですが、角を曲がると大黒湯の看板が。

画像1

中に入ろうとすると、ここ本当に代々木上原…??急に昭和時代にタイムスリップした感覚に陥ります…

画像2

このコインランドリーを抜けて銭湯の入口があります。

画像3

入口にある洗剤の自販機。うーん字体から色褪せ方から、イラストのトーンまで時代を感じる。。。レトロな雰囲気が好きな方なら絶対にテンション上がると思います。加山雄三さんやアグネス・チャンさんのサインも飾ってあります。

画像4

大黒湯の概要についてはこちらを参照。

中に入ってみると普通の銭湯…ではあるのですが、脱衣所にかつてのスターであった力士から演歌歌手・スポーツ選手などいろんな方のサインが飾られています。

浴場は少し変わってまして、異様にライトアップされたお風呂やジェットバスがあります。歌謡曲が流れていて、これまたいい雰囲気を演出、、、!

また、サウナまでの導線も変わっています。一回浴場を出てから奥の居間を通ってサウナに入ります。

(これが居間※撮影許可いただいた写真です)

画像5

決して人の家のリビングではなく、これが大黒湯サウナの休憩スペースです(笑)すごいですよね、、、知らない人と全裸族として家族になった気分、、、(あ、休憩するときはバスタオルなどを敷いて座ってくださいね)

サウナもこれまた変わってまして(全然普通の銭湯じゃないじゃん!)改装されてスペースが広くなっているのですが、改装しました感がありありと伝わるサウナ(笑)

巨人が手でこじあけたように無理やり広げられたドライサウナは、奥二段目が結構な熱さになっています。「サウナ室内で読書禁止!」と書かれていますが、サウナを出たところには「本置きスペース」と書かれたラックが存在するという、とんでもない矛盾がなんか良いですよね。ルールがあるようでないような(笑)

水風呂はサウナを出てすぐにあります。水温は18度ほど?上から小さな滝水が落ちています。(高円寺のサウナサンデッキよりは水量少ない)

で、身体をしめたら先ほどの居間で休憩する。。。こんなに昭和な銭湯サウナは他にないかもしれません。。。

大黒湯を満喫できたら、脱衣所でビンの牛乳を買ってからレトロ感満載のコインランドリーでぐいっと飲みましょう!

さて、ここからがサウナ飯の時間です。この大黒湯後にぴったりなお店がモダンハイエンドな街、代々木上原で見つかるのか…

街の洋食屋にて、魚&豚でキメる。

大黒湯を出たら、駅をまたぐかたちで西側に歩きます。西側には間借カレーのハルダモンカレーや、ハシヤ系パスタのスパザウルスなど、美味しいお店が並んでいます。

今回紹介するのはその通りの近くにある、THE 洋食屋「ふうらい房」さん。

画像6

店構えからして、昔ながらの洋食屋さんであることがわかります。

入口前のメニューのフォントも素晴らしい。。。

画像7

店内に入ると、気前の良さそうなお姉さんがお冷を持ってメニューを持ってきてくれます。ふうらい房さんの看板メニューはハンバーグとカニクリームコロッケコロッケ!肉にくしいハンバーグには特性のデミグラスソースがかかっていて絶品です。

ですが、今回紹介するのは「魚フライ&ポークしょうが焼き」のセットになります。どんなビジュアルかというと、こんな感じ。

画像8

魚はキスのフライになります。カラッと揚げられたフライには自家製のタルタルソースが絶妙にマッチ。うーん美味い。。。しょうが焼きは薄めの豚ロースで、甘辛いタレがサウナ上がりの身体にぴったり。卓上のブラックペッパーをかけて食べるのもおすすめです!

そしてふうらい房さんのセットには豚汁とライスがつきます。この豚汁がまた濃い目で美味しいのです。。ライスもこの通りツヤツヤ。

画像9

店内には猫のイラストや置物がたくさん。そしてカウンター中央にはふうらい房のミニチュアが、、なんかシルバニアファミリーのようでずっと見ていられる。。

画像10

大黒湯の昭和感と、ふうらい房の昔ながらの洋食、これぞベストなルート、、、!それはもちろん、代々木上原のおすすめのお店は他にもたっくさんあるのですが、大黒湯のあとに食べるべきおすすめのお店は『ふうらい房』さんです。

もちろんその時その時で食べたいものは違うと思うので、食べたいものを皆さん食べてください(笑)この記事はぼくの考案したゴールデンルートということで、あくまでも参考に…!

ではまた次の記事でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?