見出し画像

【錦糸町】黄金湯サ飯ゴールデンルート

こんにちは。フクベエです。

本日は錦糸町の黄金湯を巡る、サ飯ゴールデンルートの紹介になります。

錦糸町という街もまたぼくの好きな街の一つです。良いサウナがたくさんあるのも大きな理由の一つですが、どの純喫茶に入っても競馬中継が流れていたり、東南アジア料理屋さんがたくさんあったり、独特な雰囲気を感じられるのが錦糸町。こういう空気感ていろんなものが相まって出来上がってますよね。

戦前から存在するリノベ銭湯「黄金湯」

錦糸町駅北口を歩くこと10分。路地を曲がったところに黄金湯はあります。黄金湯はもういろんなところで紹介されていますので、ざっくりと紹介しますね。

戦前である1932年から続く街の銭湯「黄金湯」は、2020年8月にリニューアルオープンしました。

画像3

こだわりぬかれた内装と、サウナ好きの心を掴んだセッティングと導線設計に心が打たれる素敵な銭湯です。黄金湯の概要についてはこちらを参照。

画像4

サウナは15分おきのオートロウリュがある男性サウナと、セルフロウリュができる女性サウナ(毎週水曜日は入れ替え)と、どちらであっても大満足できます。

※写真はHPのお写真を拝借しております。

画像1

水風呂もこれまた素敵なライティングで深さがある15度セッティング。

画像2

そのまま奥のスペースで日の光を浴びながら外気浴ができるので、完璧な導線。。。これはたまりませんよね。

個人的に好きなのは、浴場内にあるあつ湯。サウナが混んでいるときは、ほしよりこさんの描いた銭湯絵を眺めながら、このあつ湯に入るのがなんとも気持ち良い。。。浴場内には20度くらいの水風呂がもう一つあるので、そことループで入るのもまた乙。

黄金湯は結構人気で混んでいると思うので、平日日中や遅い時間に行ってみると、ゆっくりと楽しめると思います。

黄金湯を楽しんだらサ飯に向かいましょう!

黄金湯のあとは黄金色の炒飯を…

黄金湯を出たら駅方面に戻ります。そのまま駅を通り超えて繁華街方面に行くと、そこにフクベエ提唱のゴールデンルート「亀戸餃子」があります。

大きく書かれた店名と、ぎょうざと書かれたのれんが目印。

画像5

黄金湯の後にいくつかのお店を食べまわりましたが、一番しっくりきたのがこの「亀戸餃子」さん。店名の通り亀戸に本店がある餃子屋さんですが、本店では餃子とお酒だけ!この潔い勝負の仕方がかっこいいですよね!

ただ、錦糸町にあるこちらの店舗では、餃子やお酒以外のメニューもいくつかあるので、サウナ上がりにがっつり食べることもできるのでオススメです!

店内に入ると席は全てカウンター。料理を作っている風景が直接見えて、それだけで食欲が掻き立てられます…

おすすめメニューはもちろんこちらの餃子。

画像6

カリっと焼かれた皮の中身は、野菜が多めでさっぱりと食べられる仕上がりになっています。サイズも小ぶりなので、2枚くらいは余裕で食べれちゃいますね!

そして卵を綺麗にまとっている黄金の炒飯。。。

画像7

ラードと中華料理屋ならではの火力で炒めるからこそできる、ほどよくしっとりした炒飯。。。これ本当に美味しいんです。。是非食べてください!

あと、炒飯の良いところって、中華スープが付いてくるところ。この中華スープが飲めるからこそ炒飯頼むってときもありますよね。亀戸餃子さんの中華スープはかえしが効いた濃い目のスープ。わかめが入っているのも良い。。。

そんなこんなで炒飯餃子瓶ビールでお腹を満たすのがこのゴールデンルートですが、他のメニューも頼んでみても良いかもしれないですね~。2人か3人で行って味噌ラーメンとかも頼んでシェアするのも良いかも、、!

帰りは日も暮れてだんだんと歓楽街と化していく通りを横目に、駅まで歩きます。錦糸町はいつ来ても満足させてくれる町ですね、、また近いうちに訪問します!

では、また次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?