見出し画像

原爆の日

79年前の今日、広島は焼け野原となった。

広島生まれ広島育ちの私は

毎年8月6日8時15分には黙祷を捧げる。

義務教育の頃からこの日は登校日で

平和学習をしていたのもあり文化でもある。

しかし4年前に広島を出てから

他地域の方にはそこまで根付いていないことを知った

それから伝えていかなければならないと思ったし

もっと自分が知らないといけないと思った。

先月、地元に帰省した時に平和資料館へ行ったが

大人になっていくと全然違う見方となり

気づけば号泣してました。

周りは外国人ばかりで地元民はいない。

それでも訪れる人の胸には感じるものがあり

自然と感情が溢れているのだと思う。

資料館を出た後も涙が止まらなかったのを思い出す

それほど世界に恐怖と悲しみを与えたのだ。

そんな出来事があったことを忘れてはならないし

伝えていかなければならない。

失われた命を無駄にせぬよう人々は学び

これからの未来に紡いでいくのだと。

どうか世界が平和でありますように

今日という日だけでも世界中の人々が

同じ想いになることを願います

もし広島を訪れる機会があるならば

ぜひ一度平和記念資料館に立ち寄ってほしい

何か感じるものがあると思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?