見出し画像

人生を変えるためにやっていること

おはようございます。ただいま砂糖、カフェイン断食を行ってます。今日で5日目ですか。1回リセットしています。。この動画がきっかけです。もちろん

         人生に奇跡が起きるためです。

5項目中のうちの2項目、「身体が生まれ変わり確実に人生が変わる」ための砂糖とカフェイン断食。

何がおっこているのか、まだ明白な結果は得られていませんがなにしろ「コーヒーが飲みたい! 甘いお菓子が食べたい!」の気持ちが頭の中を支配していますね笑。これが奇跡なの⁉︎

砂糖は「不自然な食べ物の代表」。これを2週間やめると
1.圧倒的に若返り見た目が良くなる。
2.体中の炎症が減っていき謎の不調が消えていき体調が良くなる。
3.圧倒的に疲れにくくなる。

という効果があり体に大きな影響を与えてくれるという。
確かに砂糖を省く事で身体は軽く感じ、重たいだるい感覚は以前よりはしない。休みの日には疲弊しまくっていた身体もかなりマシになっていると感じます。メンタルに悪影響を与えている砂糖をやめることによって、不安定な気持ちやダメになってしまうメンタルを改善できるのでとりあえず、2週間やってみるだけですね。投資費用はゼロ。気持ちのみ。

カフェイン中毒からの脱却
1.不安感や緊張感がなくなる。
2.睡眠が劇的に良くなる。
3.疲れにくい体に変わる。

ことができるという。
カファインオーバードーズ(過剰摂取)による副作用として不安感・緊張感が高まり、メンタルが不安定になり、疲れやすくなる。カフェインはアルロイドの一種であり、かなりの精神刺激制のドラッグであると言われている。

これも1と3に関しては、砂糖の効果とよく似ているのので効果があるのかなと感じているところではあります。ただ夜中にトイレに起きるのは相変わらず解消されてはないのでまだクエスチョンです。日中のトイレに行く回数は劇的に減りましたが。。

なにせコーヒーや緑茶に含まれているカフェインが筋トレには好影響を与える飲み物として摂取していたので、それを我慢するのは私の中では辛い作業になっています。

エナジードリンクなどのカフェインを摂取すれば、その時は一時的に活発的になるのだが、効果が切れると逆に疲れやすくなる。
これは、「アデノシン(疲労物質)」という眠りたいという欲求を高める睡眠物質が、増え続けて脳に与える睡眠信号を、カフェインという化学物質を入れることにより消すことができる。だから一時的に疲労を感じなくなったり、眠たくなくなったりする。
しかし、疲労物質は確実に増えていっているわけですから、このアデノシンが増え、なお働きがどんどん強くなっていくため、切れた時により多くの疲労感が残る。

ですから、脳の疲労センサーが増えない程度にカフェインは適度の量を摂取するのが良いとされている。人によりますが、だいたい1日300から400mg(大体コーヒー3、4杯)が目安だそうです。

私はもしかすれば、中カフェイン感受性よりやや高カフェイン感受性寄り。なのかも知れませんね。週末の疲労感はハンパないものだし、エナジードリンクもあまり飲みませんが、飲んだ時はその後の疲労感が大きいです。もしかすれば、カフェイン取り過ぎだったのかもしれません。コーヒーも体内から切れるのに長時間かかるようですので、午前中までに飲んでおくのが良いらしい。これも2週間挑戦。1回カフェインを抜き切ってみなす。

まとめ

やっぱり50歳を越えると、なかなか疲労感も取れないし家に帰ってからも勉強や、副業になかなか取り組めない現状です。
宅建資格を昨年取ったのだからできるはずだと思ってみても、副業は自分でシステムを作る作業。やり方も全て自分で学んでいかなければならない。
情報をインプットしただけで終わってしまう。
やり出しても何かの残業で帰宅が遅くなり、そのまま就寝していまい知らず知らずの間に2.3日が過ぎてしまう。
元に戻るのにまた大変な時間を要する。

こんな繰り返しでは人生このまま終わっちゃう。

どこかで工夫をしないと。

いろいろ試した中での今回の挑戦。メンタルが、やる気が、目標が大切。なんて言われていますが、そんな簡単ではありません。
まず形から出来るものでもし改善でき流のであれば、こんな便利なことはない。
今まで全然いけてた体力も無くなってくれば、老眼などの症状も出てくる。精神的にも楽をしたりサボりたいなんて感情も出てくる。
50歳を超えてきてからの今まで感じたり、味わったことのない未知への身体の老化に対しての備え。これで人生を終わりにしたくない。何かもっと人のお役に立てるようなものを成し遂げてみたい。
そんな前向きな心を持てるような取り組み。さまざまなことに挑戦しながら見つけていき達成したいと思う。

ただ、砂糖もカフェインもなしとなると、食べるもの、飲むものがなくなってしまった笑笑。

それだけ知らずに過剰摂取していたということ。本当に目の前に見える様々な食べ物を食べたい衝動との戦い。

どれだけ日本はいろんな商品を生み出し、豊かになって来たかが分かります。
ですので今、NFTも冬相場と言われていますが、確実にWeb3.0の時代につれて発展していくのだと思います。特に日本は、独自性のあるそれこそ唯一無二のNFTへ展開されるものと思います。
DAOというコミュニティーの中にいれば、その仕組みの素晴らしさが実感されるからです。

新しいものについていける体力・知力・マインドは備えていていたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?