見出し画像

染みついた思考・行動力

私の上司を見てよく思うことがある。

「頭硬いわ~」

昔から全く変わらない思考。じぶんよがりな行動。自分(上司)が仕事をしているという肯定感を出すがためだけ人を、周りをかき回し、混乱させておいて自分だけ満足感を得てる感じ。俺のやり方全て。自分のやり方を全肯定。部下の工夫されたやり方に見向きもしない。興味なし。逆に愚痴られる。

よくそんな上司に何も言わずについていける他の人の器の大きさに感心させられるし、自分の器の小ささを勉強させてもらっています。

では、自分はどうなのか?

結論、あまりその上司と変わらないのではないか。そう思います。


根拠は最近、山本義徳さんのYouTubeにひどく感銘を受け、すっかりハマってしまって、また筋トレをはじめています。その筋トレをしている時に出てくる私の感情が、「この考え方、似てるわ。まるでプチ上司や!」と思うからです。


少しだけ山本義徳さんと私の話をさせてください。
山本義徳さんは、ボディービルダーおよびアスレチックトレーナー。筋トレのやり方・体の動かし方、使う筋肉、その効果など、やられていることが初めて知ることばかりでとても新鮮で、やってみると本当に早く結果として見えてきて、これは私の成長を上げてくれる方だと強く感じました。

身体に関する知識も豊富で、体に取り入れるEAA、プロテイン、食事などいち早く効果の出る方法も教えてくださって、実際取り入れてみますと本当に疲れを以前よりあまり感じなくなりました。食事の大切さを身に染みて感じることが出来ました。

わかりやすい一番の例は、肩。
実は、私26歳ぐらいから約10年間筋トレばかりをやっていた時期がありました。大学を卒業して何も身体を動かさなくなり、あっという間に10キロは太って元に戻したいと思っているうちに習慣づいてしまった感じ。

確かに胸、腕、足、腹筋は当時大変満足いくものでしたが、なぜか肩周りは不満でした。
ショルダープレス、サイドレイズ、アップライトロウ、チンニング。いろんな本で勉強しながらやってましたけど理想には近づけず...

山本義徳さんは、インクラインベンチを使い、体の角度を変えながらのサイドレイズ、フロントレイズ、アーノルドプレス。インクラインベンチがミソ。そして筋肉も丁寧に解説してくれて、前、後ろ、横とそれぞれの部分で鍛えていく。お回数もトライセット、スーパーセット。かなりきついけど、初めての試み。楽しかった。

間隔も以前は「超回復」をねらって、二日後、三日後。
しかし、山本さんは5日ぐらいの回復で十分だと。そしてまたトライセット。時間も10分ちょっと。以前は疲れるまでやってた(笑)

そしたら、その日仕事で外回りしている時にドアガラスに映った自分を見て...

「メロン肩になってる!」

少しではあるのだろうが、明らかに肩周りが大きくなっているのがわかる。
重い荷物を持つときに鍛えた肩が反応してとても軽く感じる。

腹筋もそう。

今までは普通のシットアップ。時に角度をつけたり、重りを抱いたり。

山本義徳さんは、「ボールクランチ」。 
腹筋の筋肉をを最大限使うには、身体を平行以上に反った状態から行う。 
全然知らなかった。これが最高に効く。筋肉痛の痛み方が全然違う。

仕事中、なにをするにもお腹に力が入るから、行動の躍動感が違う。思考がポジティブ。あの20代半ばから10年間やってきた筋トレの時期と同じ思考がよみがえってきたと実感し、考え方が若くなっているのがわかる。


すみません!長くなってしまいました。ここから本題に戻ります!

その山本義徳さんの動画と一緒にトレーニングをしている最中に、本来、今持っている自分の思考がありありと出てきます。

「きつい~!」「しんどい~!」「6回でやめとこかな」

ネガティブ思考

さらに・・・

「もう歳には勝てないな。」「楽に出来ることは。」「重たいな、別にこんなことしなくても」

これが続けているうちに、「絶対メロン肩になってやる!」「ここでやめたら何も変わらないよ」「これができるのならもう一つ加えてみよう」「腕回り40cmまでいきたいな」「中性脂肪も取り除こう」

て思考に自然に変わります。

それが、日常生活の思考にも発揮されてきました。仕事中、今までは頭の中が、嫌なことやプレッシャーばかりの事ばかりが支配していました。もちろん頭の固い上司を心の中で責めていたりしていました。
それが、自分発信で、これできないかな?こうしてみたら喜んでいただけるかも、自分やるべきことやってるからその中で結果は出てくるよ、改善➡継続の連続やね。身体が変わってきたから動くのが楽しいわ。明日の筋トレは、胸やね!

よもや時の流れに身を任せて出てくる思考は、歳を取ることで老化していき、ついつい自分の経験してきた日数や、キャリアを頭の中だけでかく膨らませて部下やパートの方に押し付けながら権威を保っていく。
これは、人それぞれの性格もあるのかもしれないけれど、自然現象的な部分もきっとあるのかと思います。

それを筋トレなど体を鍛えることにより、時の流れに逆行していく動き、頭の中も読書やいろんな体験をされてこられた方のお話を聞いたりして活性化していく事により、50歳前後でもまだまだ輝きは失われていく事はないのかなと思います。

もうあと10年もしたら...と考えるのか、あと10年、自分が何をして役に立てる人間になれるのか。と考えるのは、自分次第。
染みついた思考を変え行動力を変える。
染みついてしまったものを取り外すのはもう困難・修正不可能。
そうなる前に改善していく。自然に固まっていく硬い頭を常に柔らかい状態を保つように行動していく。

親に産んでもらった私。それに感謝しながら人生楽しく、ポジティブに生きていきたい。


筋トレ、いいよ!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?