他のミュージシャンも紹介したくなった

Santianoは素晴らしい!と前回の記事で勢いのままに書きました。
でも実は、ドイツには他にもたくさんの素敵なバンドや歌手がいるのです…!
たくさん聞いているうちにSantiano以外のミュージシャンも紹介したくなってしまい…
今回はその中でも特に私が好きなミュージシャンについて、これまた勢いのままに書きます!興味のある人がおりましたらお付き合いください(笑)
最初に書いておきますが、中身はうっすーーーいです。
簡潔に内容を述べると「このミュージシャン良いからとにかく聞いてみて!」が3つ続きます。

SDP

SDP、正式名称Stonedeafproductionはドイツのヒップホップデュオです。
Vincent SteinとDag-Alexis Kopplinの2人で、1999年から活動しています。
正直に言いますと、全ての曲が好み!というわけではないのですが…そもそも全曲知っているわけではなく…にわかで申し訳ないんですけど…
ときどき「ああ~!!この曲めっちゃ良いんだけど!!!?」という曲があるんです。
そのうち2曲を紹介します。それがコチラ。

SDP - Kurz für immer bleiben

Echte Männer

そもそもSDPをいつ知ったのかも覚えていない(笑)
ドイツ語を勉強しているうちに出会ったのは確かなんですけど。
いやでもKurz für immer bleibenのほうはもっと早くから知っているような気がします…記憶が曖昧です。
SDPのどこが好きなのかと聞かれても難しいですね…声はものすごく好きです。
じゃあ語るなよと言われても仕方ないのですが、好きなものはとにかく広めたい人間なんです私は。
では次!!!

In Extremo

In ExtremoはSantianoのMTV UnpluggedにボーカルのMichael Robert Rhein(愛称:Micha)がゲスト出演していて、それで知りました。
ベルリン出身のドイツのMedieval Metal band、つまりジャンルで言うとメタルですね。
1995年から活動していて、メンバーの入れ替わりが何度かあるようです。
私はこれまであまりメタルバンド自体に触れる機会がなかったのですが、ものすごくカッコイイんですよ。
百聞は一見に如かず!まずはコチラをご覧ください!

In Extremo – Quid Pro Quo (Live vom Wacken Open Air 2022)

うっわ!なにこれめっちゃカッコイイ!と私はなりました(笑)
Quid Pro Quoも好きなのですが、実は今から紹介する曲はもっと好きです。
ああ~でもこのオフィシャルビデオ、もしかしたら苦手な人は苦手かもしれないです…

Viel Ruhm und Ehr' fürs Vaterland
So ist mir auch vorm Tod nicht bang
Die Pflicht, sie ruft, "auf, in die Schlacht!"
Auf dass sie mich zum Manne macht


意味としてはおそらく

"祖国のための多くの栄光と名誉
だから死ぬのは怖くない
義務、それは戦うことだ!
戦いが私を男にしてくれるだろう"

そんな感じだと思います。そんな歌詞があるんです。
私が訳したので「全然違うよ!」とかありましたら教えてください…。
まあそういった歌詞があるので察していただいて、苦手な人は苦手な映像が含まれるかもしれませんので注意。

In Extremo - Lieb Vaterland, magst ruhig sein (Official Video)

でも曲自体はカッコイイですし、歌詞は考えさせられます。
もし興味がある方がいたら、Google翻訳とかで全部の訳を見ていただければ…
なんとなくは分かりますので。
ちなみにIn ExtremoってAt the Edgeをラテン語にした言葉らしいですよ。

Versengold

VersengoldはSpotifyの「あなたのへのおすすめ」に出てきて、聞いているうちにハマりました(笑)
2003年に結成されたドイツのfolk and neo-medieval bandです。
今年20周年ですね!!
メンバーは基本的にSantianoより若そうに見えますが、デビューはVersengoldのほうが早いようです。
私はNordlichtというアルバムを購入したのですが、Johannes Braunが何曲か作曲しています。
彼はSantianoの作曲にも一部携わっているようなので、そりゃ私ハマっちゃいますよ…

Versengold - Der Tag, an dem die Götter sich betranken (Offizielles Live Video)

Versengold - Thekenmädchen (Offizielles Video)

この2曲がおそらくヒット曲だと思います!私も好き~!!
なんと言いますか…無条件にテンションがバチバチに上がっちゃう感じが…好きです。
あとケルト音楽っぽいですよね。
ちなみに一番好きなのはMeer aus Tränenなので、もし上の2曲を聞いて興味を持った方がいたら是非聞いてみてほしいです。Spotifyとかで聞けます。

その他


他にもBen Zucker、Danger Dan、Angelo Kelly、Roland Kaiser、Oonaghなどさまざまな歌手の楽曲を聞くのですが、だんだん力尽きてきたのでそれはまた機会があれば紹介…ということにしたいと思います。
私はよくドイツのオフィシャルチャートでヒット曲やアルバムをチェックしていて、気になったのがあればSpotifyでさらに聞いてみています!
https://www.offiziellecharts.de/

以上!!
このような中身のうっすーーーい記事(愛は非常にある)を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?