見出し画像

【福岡グルメ】宗像/三日月庵/ランチ・海鮮天丼1200円&海鮮うどん830円【コスパ抜群の古民家うどん&丼】

珍しく福岡市外ですが、先日行った宗像の三日月庵をご紹介します。

宗像市は北九州と福岡の間に位置する市で海も山も近いため、食材がとても豊富なところという印象です。道の駅むなかたは九州最大級の売上を誇りますし。また有名どころとして、宗像大社はじめ世界遺産に登録された沖ノ島関連スポットもあります(沖ノ島に上陸はできませんが)。この時はプラネタリウムもある宗像ユリックス立ち寄りのお昼に行きました。

やや内陸部にあるユリックスから、宗像大社横を通り過ぎ道の駅もスルーして20分弱、きれいな海岸で有名なさつき松原近くのやや分かりにくい住宅地に三日月庵はあります。お店の前の道は細く、往来も多いのでお店裏手の道路に面した第3駐車場が停めやすく無難かもしれません。

店舗外観。雰囲気ある建物です。

画像1


画像2

ちょうどお昼の時間だったこともあり、待合室で30分ほど待ちました。待合室も満杯で、人気のほどがうかがえます。待合室はお茶のサービスがあってありがたいですね。

メニューを眺めながら順番を待ちます。名物の浅蜊うどんは写真を見るとぎっしりアサリ入ってて680円。他もかなり具沢山です。特上海鮮うどんは伊勢海老でしょうか立派ですね。一番人気という海鮮天丼は天ぷらが皿に収まらず盛り盛りです。

さあどうしようか…。家族で協議の末、海鮮天丼と海鮮うどんを注文しました。実は親子丼も頼んでいますが、子どもが写真撮る間もなくガツガツいってしまったので、ここではご紹介できません。

なお、うどんや丼のセットメニューは現在お休みでした。

画像3

画像4

画像5

店内の様子をちょこっと。お座敷と椅子席を選べます。爺婆子孫の3世代で来るようなパターンも多いようで、子ども用のお皿やカトラリーはしっかりあります。なお、レジでお会計時にペロちゃんキャンディーを子どもにいただきました。

画像9

ひっきりなしに対応されてるので、席に通されオーダーした後もしばらく待つかなと見てましたが、思いの外早く到着。海鮮天丼、蓋が蓋してません。パカッと開けると、天ぷらがどっさり大漁でテンション上がります。続いてやってきた海鮮うどんも、浅蜊にイカ、エビに玉子焼、油揚げとこちらもバリエーション豊かです。

画像7

画像8

画像9

私はうどんをメインで食べましたが、あっさり味でアサリ出汁は弱めかな。麺も普通な印象ですが、具をあれこれ食べ進められるのは楽しいです。天丼をちょっともらったところ、塩で食べる穴子天が良かったですね。天つゆはこちらもあっさり目でした。

画像10

実は事前の情報収集でかなり期待値を上げており、食べた感想としてはめちゃくちゃうまいというほどではない、というのが正直なところですが、大盛りビジュアルはやはりアガりますし、子ども連れへの対応も良いのでお昼をずらしてまた行ってみたいですね。次は浅蜊うどん狙いかな。ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?