見出し画像

友人とイヤーコンパスをやってみたら、願いはつながっていることを知った

初めて知ったんですけどね。イヤーコンパス。

2012年にハンガリーで生まれ、現在は32ヶ国語にも翻訳されている年間計画のためのワークシート、らしいです。

たまたま友人との会話に出てきて調べたら、以下のサイトから日本語のワークシートが
無料でダウンロードできるとのこと。
https://jp.yearcompass.com/jp/

秒でダウンロードののちに、「せっかくだから年始に集まってやろうぜー!」とその場にいた3名でトントン拍子に話が進み、今日実践したというわけです。本当は集まってやる予定だったのですが、年明けの時勢の変化を鑑みて、各々自宅からとなりました。

新卒の就活時に、散々自己分析とかでワークシートに取り組んできたのでちょっと懐かしかった。

zoom繋ぎながら水飲んだりりんご食べたり時々だべったりしつつ各々でシートを書き進め、ひとまず過去の振り返りまで終わった段階でシェア。

話した結果、それぞれに

『いのちが大切にされる世界がいい』

『いのちが暴力に晒されないために力を使いたい』

『できるだけシンプルに、自分の声も大切にしたい』

という願いが出てきて、いのちには自分も含むし、自己受容や自己変革から社会変革ははじまるから、我々の願いはつながっているね、と話しました。

うーん、いい仲間に出会えて、願いを一緒に受け止めてもらえて心はほかほか。幸せなひとときでした。

また未来版を各々で進めて、1月末にシェア会するんだ。

大切な願いだから、皆で叶えていきたいね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?