見出し画像

トランス男子の婦人科狂想曲

俺は、ピルを飲んでいます。かれこれ1年くらい?
多分元々ホルモンバランスとか乱れやすいのか、PMS(生理前症候群)による吐き気や頭痛、気持ちの落ち込みやアップダウンの対策のために飲み始め、今も一応続けています。

で。本日、ピルをもらいに婦人科に行ってきたんですよ。

近くまで行く用事があったので、ついでに寄ってしまおうと思っただけなんやけど…。


婦人科は原則、『女性の身体を持つ人が必要な診断や治療を受ける場所』と認識している。
あ、トランス女性も通っている人いるけどね。女性だから。

そして俺がお世話になっているのは、女性限定の婦人科。
付き添いでも、男性は外で待つよう指示されるというかなりしっかりした対応をしているところだ。

正直、気まずい。だいぶ気まずい。

今日は平日の夜に行ってしまったからか、受付開始まもない時間に行ったにもかかわらず、待合はほぼ満席。

見渡す限り女性の中、明らかにメンズショートカットで、メンズセットアップを着た俺は浮いていたに違いない。

無意識に、

今持っている服の中でまだ中性的に見える服はあるだろうか

次来る時は服装に気をつけねば

そうだ、比較的人が少ない時間帯も後で先生に確認しておこう

…などと思考が走る。

ただ病院に来ただけなんだけども!?

待合にいる、他の患者さんにも気兼ねする。
女性限定の場所に来たはずが、俺のような外見の人間がいたら驚かせてしまうのではないか。「なんで男の人いるの…?」とかヒソヒソ言われたら居た堪れなさすぎて塵になってしまう。

いや、逆に女性限定だから女性認定されるのか?それはそれで癪だけど。
ああもう普段は隠す保険証や診察券の戸籍名を無駄に見せびらかしたい。女性名なんですって名札のようにアピールしたい。

待合室の方々、俺はあなたたちの安心安全を脅かしたい訳ではないのです。
ここは俺が20代の頃に卵巣嚢腫を患った時からのかかりつけで、近所から引っ越した今もわざわざ通うくらい、先生も信頼しているしカミングアウトもしている貴重な場所なんです。

なんて誰に向けるわけでもなく言い訳したくなってしまう。

でも一方で、看護師さんにフルネームで戸籍名を呼ばれるのはなんか胸がヒュッとなるので、呼ばれた瞬間反応できるようにめちゃくちゃ案内板見てる。おちおち本も読めん。

ちなみにここは、以前住んでいたところの近くの婦人科である。そのため、今住んでいるところからは、電車に乗ったり、少し手間と時間をかけて通っている。

というのも、現在の近所の新しい婦人科に行ったとして、そこの先生がセクシュアリティの知識がそれなりにあるかわからないし(以前病院でカミングアウトしたら、同性愛と性別違和の違いを先生が知らなくて、突如ミニレクチャーを展開したことがあった)、トランスフレンドリーかも分からない。
またイチから説明したり、診察の合間にカミングアウトをいつするか、タイミングを見計らうのも疲れる。

そんな諸々の手間を想像し、通えない距離でもないし…と今の病院に通い続けることを消極的に選択している。

はー、でも、そもそも婦人科しんどっっっ!!!
ピル続けるのもうやめよかなと思うレベルでしんどっっっっ!!!

でも飲むのやめたら月1の血祭りとPMSが復活して、心にも体にも悪いから行きますけどもっっっ!!!
多分家系的に、婦人科トラブル多い体質説あるから、定期的に見てもらった方が良さそうやし!!こちとらトランスやぞ、よりによって弱点がそこかい!!!why!!!!

あーあ、トランスほんとめんどくせぇー。
こういうのいちいち気になったり気を遣ったりすんのめんどくせぇー。

俺の場合はやけど、落ち込むとかショックとかでなく、ただただめんどくさいのよ。日常生活で必要なこと(婦人科に限らずトイレとか宿泊とか)で逐一気を遣ったり手を打ったりするのが面倒だし、それだけ気を遣って日々生活してるにも関わらず、なんか世の中にはトランスバッシングとかあるし。
セクシュアリティ問わず加害行為をしてしまう人はいる(つまりトランスだって加害する人はいる)が、それは加害行為が問題なのであって、その人の体のかたちやセクシュアリティが問題じゃないのだと何度言えば。

話ずれましたね。
日々の鬱憤が爆発してしまった。

とにかく、よ。
トランスの困難は、生活の困難であり、それは個人のせいではなく、多様な人が存在する前提で作られていない社会側の問題ってことなんだぜ。

でもその問題を指摘するために、現状割を食ってる当事者が声を上げないと問題として認識されないっていうハードな構造なのもどうなのよ。もうほんとにおこだわ。

俺、ただ自分の健康に必要な医療措置を、安心して受けたいだけなんだけどなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?