見出し画像

自分をオープンにしていく

こないだ書いた記事「お絵描き&謎のプライド」みたいなパラダイムシフトが起こるのに先駆けて、自分をネット上でオープンにしていくっていう気持ちの変化がありました(現在進行形で変化してます)

↓まずはこちらをご覧ください

今でこそネットにこういう写真(リアル体にマンガ顔)をバンバン載せている私ですが、
以前はこういうことは絶対できませんでした

めっちゃ怖かったのです

とにかく自分の体の一部も(指とかでも)、どこ行った、何買ったとか、持ち物もアップしたくなかったんです

幸い私は絵が描けるので、現実の自分と距離のある2頭身のキャラクターを作り出すことで擬似プライベートをネットにあげてました。


こういうのです。

それはそれですごく楽しいのですが、

自分をInstagramにあげてる人たち楽しそう!!!!!
私にもある自己顕示欲!!!私にもある承認欲求!!!!

と思い始めました

そしてついに2017年8月7日

か、顔でかい!

始めてこういう写真をアップしました
擬似プライベートだったインスタが現実に混じってきた瞬間です

続いての顔ハメ写真(顔ハメ写真って言い方で良いのか)

やっぱり顔でかい!!

明らかに「リアルな自分は隠さねばならぬ」という気持ちが顔のでかさに現れてる…!

ちなみに最近(2018年4月)の顔ハメ写真

以前よりだいぶ自然な顔サイズになってきました

髪型も出せる!!!!

2018年正月からは水着姿も出せる!!

ポニャッとした腹も出せる!!


こういうのって以前の自分なら絶対言えなかったですよ〜〜
努力してる最中って言うの恥ずかしいじゃん
だって挫折するかもしれないし
でも今はもう言える!
現時点の私はこうだってね(ドヤ顔)

「リアルな自分は隠さねばならぬ」マインドが薄くなってまいりました。


上で語ってきたのはInstagramやtwitterなどSNS内での話ですが、
現実世界でも連動した変化がありました。

人に会うとき過度に緊張しないで自然体でいられるようになった

ありのままの自分では絶対人に受け入れてもらえない!
だからガチガチに武装しなければ!!!!みたいなのから、

まあ嫌われたらその時はその時で〜〜
とりあえずリラックスしてこの場を楽しむわね

という気持ちになりました
結果的にそっちの方が相手を自然体でおもてなしできるし、人に好かれるようになった?ような?気がしています(多分。自分の感覚なのでどうも言えないけど)

そんなことねーよお前性格悪くなったよ!!と思った方はこっそり連絡ください。

「ありのまま」とか「本当の自分!」とかいう言葉が自分の中で一人歩きしちゃってて
「ありのまま(笑)」「本当の自分(笑)」みたいな斜に構えてるマンだったのですが、

あ〜〜ありのままってこういう感じかよ〜〜〜全然いいじゃんよ〜〜〜ぬるま湯〜〜〜〜
という気持ちです

そのうち顔ももしかしたらSNSにアップしちゃうかもわからんね
前よりは抵抗感無くなってるから

でも今はその時ではないな〜〜という感じはする

その時かどうかっていうのは本人しかわからないので、自分の感覚に正直でいるように努めましょう…自分の心の声を聞いて…とか思ってます

無理なくオープンにしていきたい。


↑オープンマインドボリサット

すっごいとりとめがない感じですがここまで!

よかったらSNSフォローしてね⭐️
twitter
Instagram

ふっくらボリサット


サポートをいただいたら画材を買ったり、アプリを試したり、美味しいものを食べたり、夫にプレゼントを買ったりと、楽しいことに使います♥