見出し画像

本当にいるダメ探偵

先日、知人と食事をしていた時のことです。
知人「そういえば、JUNさんって探偵だったんですよね?」
私「そうですけど?」
知人「実は私の友達(男性)が探偵に写真を撮られたみたいなんですよ」

私「えっ!!!そりゃまた何で?不倫でもしましたか?」
知人「はい。。そうらしいです。」

まあ、探偵に写真を撮られるなんていうのはほとんど場合、浮気調査ですからすぐに検討はつきます。

私「不倫の証拠を撮られて慰謝料請求でもされているんですか?」
知人「それが、まだみたいです。」
私「そしたら証拠を付きつけられて奥さんに釘をさされて終わったとか?」
知人「いや、それもまだみたいです」

ここまで聞くと私の頭の中はハテナでいっぱい。
不倫の証拠をつかまれたと本人が知っているということは、奥さんから証拠を付きつけられているハズ。
それなのに、慰謝料請求もなく釘もさされていないとはどういうことなのか?奥さんがとても寛容な人で浮気してもお咎めなしということですか?
いや、それなら探偵に調査を依頼する意味がわかりません。。。

でも、次の話を聞いてわかりました。

知人「まだ、証拠を付きつけられていないみたいなんですが、その友達が駐車場に車を停めていたら写真を撮られたのがわかったらしいですよ」

私「ええええ~~~!!!それは、探偵に気付いたということですか?」

知人「はい、なんかカメラのレンズみたいなものが塀の上に見えたんですって、それでカシャカシャ音がしたので、『こら~!!!』って言ったらバタバタ逃げて行ったそうですよ」

私「えええええ~~~~!!!!」

知人「さらに、追いかけていったら、近くの電柱で立ションしてるフリしていたんですって。そして、『今写真撮ったよね?』って聞いたら『撮ってません』と言ってさらに逃げて行ったらしいです」

そのお友達は、その時は1人でしたが、不倫中なのは確かだったので、奥さんが探偵を雇ったのはすぐに見当がついたそうです。

この話、ツッコミどころ満載だと思うのですが、私が一番ツッコミたいのは、そのヘッポコダメ探偵です。探偵が写真を撮っているところを見つかるなんて前代未聞です。絶対にあってはならないことです。
普通の探偵はそんなヘマは絶対にしません!

一度、見つかってしまったら、ターゲットが警戒するのでなかなか証拠をつかめなくなり、調査が失敗に終わってしまいます。私はこんなヘッポコダメ探偵に調査を依頼したそのお友達の奥さんが気の毒でなりません。

なかなかこんなダメ探偵に当たる方が珍しいかもしれませんが、現実にこういう探偵もいるということです。どこの探偵事務所かわからないのが残念ですが、探偵に調査を依頼する場合は、調査員の研修や教育にきちんと力を入れているかで選ぶべきだなと思いました。少なくとも、アルバイト募集をやっているような探偵事務所はやめた方がいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?