見出し画像

【今週のPICK UPリクエスト】アンドレ・クロー『メフメト二世 トルコの征服王』

■どんな本?

15世紀にオスマン帝国の基礎を確立した征服王 メフメト二世の伝記です。1998年刊。当時のキリスト教徒にとって最大の敵であり、トルコ人にとっては戦略家や人文主義者であったメフメト二世の政治的理念と強烈な個性を、生い立ちからその死まで描いています。スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」に登場するキャラクター メフメト二世を通じて史実の彼に興味をもったゲームファンより、多くの復刊リクエストが寄せられています。

■復刊リクエストコメント(一部)のご紹介

『史伝として情報が整理されていながらも、人物像がまるで小説のように豊かに描かれており、正に「メフメト二世について知りたければとりあえずこの一冊」と言える内容だと思います。』

                     (リクエストコメントより)

『東ローマ帝国を征服した「征服の父」と呼ばれる人物。歴史的背景と人物像を知りたいと思い復刊を希望します。』

                     (リクエストコメントより)

『メフメト2世関連の書籍を探していたところ、ネットでこちらの書籍購入者の一部抜粋を読んで、非常に興味を持ちました。購入したいと思い調べたところ、絶版との事でしたので、復刊を希望致します。』

                     (リクエストコメントより)


■リクエストはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?