見出し画像

【今週のPICK UPリクエスト】ベニー松山『隣り合わせの灰と青春』

■どんな本?

小説家 ベニー松山によるコンピュータRPG『ウィザードリィ』のノベライズです。1988年刊。
舞台は狂王 トレボーが治める城塞都市。悪の魔術師 ワードナは、トレボーから魔除けを盗み、地下迷宮に立てこもってしまう。そこで、魔除けを奪還したものには多大な褒賞を与えるというお触れが出され、各地から様々な冒険者たちが集まる。戦士 スカルダもそんな冒険者の一人だった。スカルダは他の冒険者達とパーティーを組み、魔除けを奪還すべく、迷宮の罠とモンスターを攻略していく…。
2023年に本書のコミカライズが連載開始されたこともあり、本作に再び脚光が集まっています。現在、電子書籍は販売されていますが、紙媒体でじっくり読みたいと、多くのリクエストが寄せられています。

■復刊リクエストコメント(一部)のご紹介

『原典のゲームを上手く“冒険小説”にした傑作だと思う。絶版のままというのは如何にも惜しい。』
                     (リクエストコメントより)

『今さらながらWizにはまってしまいました。至るところで「Wizの奥深さを忠実に再現した」と評価されるこの作品が是非読みたいです。』
                     (リクエストコメントより)

『ゲームノベライズの嚆矢にして最高傑作。一ファンタジー小説としても非常に高い完成度を誇る作品。近年「Wizardry」人気が再燃してきていることもあり、読んでみたいと思う人も多いのではないかと思う。』
                     (リクエストコメントより)


■リクエストはこちらから!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?