見出し画像

チュッパチャップスがVodafone Giantsのスポンサーに|週刊eスポーツ経済新聞 vol.1

East Venturesのふっかいです。(@fukkai_vc)

個人的に2017年末頃からeスポーツ領域に注目しており、国内外のeスポーツの資金調達の動向やスポンサー情報を日々追っているのですが、4月からはストックしようということで、連載始めます(いつまで続くのか...)。

eスポーツメディアは複数ありますが、経済的な視点で国内外の情報をまとめたものは少ないため、ゲーム/eスポーツ領域の起業家さん達に役立てて貰えれば幸いです。

※基本的には海外記事の抜粋や補足情報でサクサク書いていきます。面白いニュースは深く掘り下げます。気になるニュースは画像クリックで記事に飛べるので読んでみてください


4月2日(木)
チュッパチャップス、Vodafone Giantsとスポンサー契約を締結

画像1

スペインのプロeスポーツ「Vodafone Giants」にチュッパチャップスがスポンサードしました。チュッパチャップスのeスポーツ領域へのスポンサーは初めての試みです。
やはり若年層に視聴者が多いeスポーツとお菓子は好相性ですね。
Giantsの他スポンサーは冠スポンサーの「Vodafone」「NIKE」「DIESEL ONLY THE BRADE(香水等ブランド)」「Malaga(スペインの観光都市)」など。


4月2日(木)
Atlanta Reign、コロナの影響を受けマクドナルドの地元フランチャイズコミュニティとのパートナーシップ締結

画像2

アトランタのプロeスポーツチーム「Atlanta Reign」はOverwatchのリーグがオンラインになるタイミングから、マクドナルドの地元フランチャイズコミュニティ「Greater Atlanta McDonald's Operators」とパートナーシップを締結し、リーグのオンライン大会開催中にマクドナルドを食べながら試合を観るように、UberEats、DoorDash等でのコラボクーポンの発行を行う取り組みを行います。


4月2日(木)
FnaticとLocoがPUBG MOBILEのチャリティー大会 #GamingForGood を主催

画像3

ロンドン/インドを中心に活動するプロeスポーツチーム「Fnatic」は、インドで人気のストリーミングプラットフォーム「LOCO」と共同主催でチャリティー大会を主催しました。
Fnaticはロンドンのチームとして長く活動していましたが、PUBG MOBILE参入時にインドのチームを買収しFnaticにリブランディング、その後もモバイル人口の多いインドで着実にファンを獲得してきました
今回のチャリティー活動も含め、Fnaticのインドでのeスポーツコミュニティを超えた国レベルでの貢献が目立ちます。

※Fnatic参考記事
Fnatic India Lead on the Country’s Esports Market, Adapting the Right Approach


4月2日(木)
Natus VincereとEsports Chartsがパートナーシップを締結

画像4

ウクライナのプロeスポーツチーム「Natus Vincere」がeスポーツ分析機関でのEsports Chartsとパートナーシップを締結しました。このパートナーシップ契約によりEsports ChartsはNatsu Vincereに競合他社やイベント、ストリーミングの分析統計などを提供します。
「Esports Charts」のパートナーシップ提携先
→Fnatic、Team Liquid、TSM、Canberra Havoc、Star Ladder など
競合「Newzoo」のパートナーシップ提携先
→Excel Esports、Ninjas in Pajamas、Newbee、DetonatioN Gaming など


4月3日(金)
ROGUEが韓国の自動車メーカーKIAと年間スポンサー契約を締結

画像5

アメリカとヨーロッパを拠点に活動するプロeスポーツチーム「ROGUE」のLoLのヨーロッパリーグ「LEC」部門が、韓国の自動車メーカー「KIA」と年間スポンサー契約を締結しました。

KIAはLoLのヨーロッパリーグ「LEC」やDota2で有名なペルーのプロチーム「Thunder Predator」にもスポンサーしており、eスポーツ界への参入にかなり力を入れています。

ちなみに、日本の自動車メーカーは、ホンダが「Team Liquid」、トヨタが「Immortals」等にスポンサーしています


4月3日(金)
Tarque EsportsがモータースポーツメディアのWTF1を買収

画像6

TSXベンチャー取引所に上場している、レーシング系のモバイルゲームパブリッシャーとして有名な「Tarque Esports」が、モータースポーツ/eモータースポーツのメディアである「WTF1」を買収しました。WTF1は月間1,200万pv、YouTubeチャンネル登録者数45万人の人気メディアだそう。

Tarque Esportsはeモータースポーツ領域に力を入れており、今回の買収はeモータースポーツ領域のメディア事業とデータ事業の拡大のためとしています。

ーーー

社説

先週末はCoDモバイルの国内最大級の大会「GGL」を観戦していました。
REJECT vs Cloud Shit の決勝戦は2-2までもつれ込み、めちゃくちゃ興奮したので、アーカイブ等ぜひチェックしてみてください↓↓↓

こんな感じで普段の業務の負担にならない程度にざっくりログ残すくらいの感覚で今後も投稿していきます。

コロナ落ち着いたら海外でesports観戦しに行きたいのでこの記事が良ければサポートお願いしますm(_ _)m

更に良い記事を書けるよう有意義に使わせていただきます