見出し画像

2018.5.8

#うんち について】
ふきくんが、うんちをしようとうんうん言うのを、 #おとうさん#にやにや と眺めます。
#ほおづえ をついて、眺めます。
その反対の #手 をふきくんの #おなか の上に置いてみると、がんばって手のひらを広げれば、胸から下腹部まで覆えてしまう。
小さなからだで、うんちをせっせと、この世に生み出し続けるんだ。でもさ、
#ミルク しか飲んでないのに、それがたったこれだけの距離、からだのなかを通るうちに、なーんであんな #くさい うんちになるんだろうね。

試しに口元からおしりのあたりまで、 #定規 で測ってみると( #巻尺 ではなく、定規で測れる)、30センチ弱。
0センチの地点ではミルクだったのが、 #30センチ でうんちになる。いっちょまえで #精巧 な仕組みを、おなかのなかに持ってるんだね、きみは。 #すごい よねえ。

#育児日記 #育児 #生後4カ月

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?