見出し画像

京都から富士山へ②

こんにちは。ふき🧙です。

富士山を見たいと始まった今回の旅。しかし我々は富士山の見えない山梨県身延町に着きました。

それは遡る事、数ヶ月前。
普段からキャンプ動画を見るのが好きでYouTubeでよく見ていたのですが、その時にゆるキャンのドラマがオススメで出てきたのがきっかけでした。
1話見るとどはまりでアマゾンプライムでドラマ、アニメをイッキ見しました。そんなこんなで普段から身近にない富士山に憧れている関西人+ゆるキャンの聖地に行きたい‼️で年末年始の旅が決定です。
1ヶ月前にゆるキャンのツーリングガイドブックを買い、富士山の見える宿の予約をポチッとな、で我々は今、身延町に居るわけです。色々まわりたいから新幹線、バスでは駄目だと軽自動車で笑

まずは駅前から

ちょうどバスで駅が見えない💦

ゆるキャンで見た事のある景色に心が踊ります。あの橋、あのベンチ、あのお店。みのぶまんじゅうで有名な劇中に出てきた栄昇堂さん。車の中から確認する限り開いていません😭
これはショックでした。あとから武州屋のご主人にお聞きすると、15時までは開いているはずとおっしゃっていたので、売り切れか何かだったのでしょうか?仕方がない!次!次!

・セルバ身延店さん
今回の旅の目的は聖地巡礼もそうですが、酒、ゆるキャングッズを買うことでしたので、ここは外せません。志摩リン桶やシェラカップ、甲州ワインの飲み比べなどと共に劇中のメンチカツもゲットしました♪

なでしこが食べたメンチカツ
自販機すらテンションがあがる!

次にセルバ身延店さんから本栖湖へ、太陽があがっているうちに行きたかったのです。
そう土砂崩れで通れないとも知らずに車を走らせました。道でその様な事が書かれている看板はありましたが、本栖湖への道とはみじんも思ってない私と、その私を疑いもしない🐿
もちろん通れず、迂回を促す看板。素人にはそんな迂回路なんか分かりません😭
とりあえず戻るしかなく、身延町のコスモ石油で給油ついでに聞きましたが、そこのお姉さん、ゆるキャンは知らないし迂回路の事もよく分からないご様子。
とりあえず本栖湖はあとで武州屋さんに行く事に。

・さくら製菓さん
武州屋さんを探しまくってる最中に見つけたみのぶまんじゅうのお店。京都の八ツ橋みたいに色々なお店から出ている事をこの時知った私。
みのぶまんじゅうが食べられると救われた思いでした😭

温泉まんじゅうみたいで大好きです

・武州屋さん
ゆるキャンのカゴと交通安全シールが欲しくて立ち寄りました。
いや、かっこよく言えば立ち寄りましたですが、実際は着くまでにだいぶ時間がかかりました💦
本栖湖への迂回路を聞くととても丁寧に教えて下さったのですが、土地勘のない私達🤔
その日の宿が山中湖だと伝えると、そちらからの方が分かりやすく尚かつ早く行けるとの事で翌日の31日に行く事にしました。

ちくわ(犬)がかわいい
武州屋さんのお酒達♪

🧙「あの〜、本日の宿、チェックイン、16時なんですけど〜」
16時着は絶対に無理、着く気もないですが今日中に富士山は見ておきたい所。
🐿「え〜‼️本栖高校見に行かへんの?😱」
そう私はこんなにも聖地巡礼で迷うとは思いませんでした。
本当は四尾連湖(あとで知った休み)にもエルクさんにも行きたかった💦
🧙「学校見て何が面白いん?(半分開き直り)私はゆるキャングッズが欲しいから身延に来たんやし、もう十分やぁ😌(イヌ子風)」
と、それより

富士山はよ見たーてしゃーない笑(心の声)

🧙「大幅にチェックインに遅れるのもなんやし(もちろん電話は入れましたが)折角のお宿、長く楽しみたいやん!」と🐿に言い聞かせて山中湖へゴー!
しかしまぁ身延町から山中湖まで1時間半かかるのですね😑
途中暗くなり本日の富士山諦めムードが漂い、完全におひさまアウトで休憩もしました。

黒蜜、きな粉が美味しくないわけない

山中湖に着いたのは18時過ぎでもちろん真っ暗です。
こんなにも近くに居るのに初日に富士山を拝むこと無く終了〜のお知らせ泣
旅とは計画通りにいかないものである。

気を取り直してご飯です。
今日はちょっとしたパンとセルバさんのメンチカツしか食べてませんから🐿の怒りメーターはマックスです。
ガリガリ🐿デブな🧙なのですが、食欲は🐿の方が数十倍で食べても太らない人が世の中には居ると聞きますが、本当に居ます。
普段もご飯の後ずーっとお菓子を食べておられます(尊敬の意味を込めて敬語笑)
それはさておきご当地グルメ、小作さんのほうとうです。本場?のワカサギもいただきました。

この日始めて見た富士山(コーン)

心も体も温まったので、ホテルまで山中湖の湖畔を散歩しました。
白鳥がいっぱいいました。乗った覚えはありませんが、何でしょうこの懐かしさ🤔

群れる白鳥

きらきらな湖面、そして空を見上げるとプラネタリウムの様な星空。

私のスマホが限界で映っていませんが、実際は凄かったです

標高1000mでしたっけ?登ってきた感じはしませんでしたが、星空でそれを実感しました。
お宿は富士松園ホテルさん。温泉に入り、晩酌。

山梨県限定の山の上のニューイ

次の日の為に早めに就寝です。
いつもは寝ると朝まで起きない私ですが、夜中に一度目が覚めました。そして静かにカーテンを開けると、満点の星空の下、はっきりと富士山の黒い影が見えましたので、鳥肌が立ちました。
【③に続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?