見出し画像

ライブ撮影いくつか

2021年、非常にスロースタートなライブフォトグラファーのHBK!だが、特濃なライブばかりを撮影させていただいた。

振り返る。

2021/1/16 キョウシロウ誕生日ライブ

エンボイ(envoy from the silence)のキョウシロウの誕生日ライブだった。既に本人が告知してるから隠さないが、割と重い病気を患っている彼を想い仲間たちが集まってライブイベントをおこなった。首謀者のあびるくんお疲れ様でした。

この日を撮れたことが心から嬉しい。間違いなく私がHBK!であるために必要なライブだった。誕生日おめでとう、来年もやろうや。

(リサイズ)20210116graf-0303(Kyo4low、バースデーライブ)

(リサイズ)20210116graf-0257(Kyo4low、バースデーライブ)

(リサイズ)20210116graf-0253(Kyo4low、バースデーライブ)

新しいgrafも広くて快適だった。マーカス感のアレがどうしても邪魔だが仕方ない・・・

知らない方、ぜひ聴いてみてください。かっこいいです。


2021/02/03 Leetspeak monsters

DRUM B1でリートのライブだった。40分くらいと短かったが1年ぶりの彼らのライブ撮影は感慨深かった。

2020年のツアーには同行しなかったので本当に1年ぶりのライブ撮影だった。幕が上がる前の緊張感を多分彼らと共有した。

画像2

一曲目のsamhainは初見だった。曲を堪能したい気を我慢して必死に撮った。

画像3

ワンワンがダイナミックに叩いていたのですかさず撮った。

久しぶりのライブ撮影、しかも新しいレンズの導入が思いのほか扱い難しく撮影は難航した。

画像4

なんとか撮ってラストにみんなの笑顔のフィニッシュを撮れて赤羽でのツアーファイナルの写真を思い出した。

(リサイズ)20200109赤羽Reny-096(GLK提出)


いつだって彼らはたのしそうに演奏してる。ポジティブを受け取った。

頑張ろう。


2021/02/07 HYDE

ありがたく2年ぶりにまた撮影依頼が来た。福岡市民会館は吹奏楽コンクールの撮影以来だった。あの時は主に建物の外で集合写真がメイン撮影だった。今回は静かな会場内をあちこち動き回って撮影した。

567対策ということで1席間隔開けての着席、声出し禁止、着席のみ、など厳しいルールの中でファンの方達はライブを見ていた。その中で迷惑にならないように立ち振舞った。公演後すぐに納品作業が待っていた。即納して仕事は終わった。

その夜、早速インスタやツイッターに上がっていた。嬉しくてスクショした。

画像6

インスタのストーリーに4枚上がっていた。簡単に解説。

写真左から
・150-600mmレンズの大変さ(重い、暗い)の中撮影した。
・最前列で撮ってたら運よく目の前に来てくれた。
・偶々ベースのアリさんの誕生日でサプライズケーキ。隕石が誕プレだった。
・隙間なく携帯ライトで照らされていて、すごく綺麗だった。直前でこの場所から撮影が決まって緊張した。

Twitterはこちら。


最後に

展示がこれからいくつかあります。よろしくお願いします。


これは、私へのサポート機能です。 次の撮影、次の次の撮影のための資金として使わせていただきます。