マガジンのカバー画像

請求者と発信者のための発信者情報開示請求&賠償請求実務解説

11
*記事は、よく読まれている/読んで欲しい順にしてあります* 弁護士として、請求者、発信者、プロバイダの弁護をしてきた経験に基づき、一般市民向けに、この分野の法律実務を解説していま… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ネット投稿者の責任についてのまとめQ&A(+ネット上の誤解)その1

*初版:令和2年3月28日。最終更新日:令和5年7月30日 長くなってきたので、その2を追加しまし…

深澤諭史
3年前
183

ネット投稿者の責任についてのまとめQ&A(+ネット上の誤解)その2

*初版:令和5年7月30日。最終更新:令和5年12月14日 その1はこちらです。ご自身の件について…

深澤諭史
9か月前
16

発信者情報開示に係る意見照会書が届いた方へ(まとめと解説)

*令和3年2月28日更新 この分野については無料電話法律相談を実施しています。 ご希望の方…

深澤諭史
3年前
82

【発信者側】発信者情報開示請求に対して非開示にできた事例

※最終更新日:令和5年4月2日 ここでは,実際に私が発信者側で発信者情報開示請求に係る意見照…

深澤諭史
3年前
122

物語で分かる新しい発信者情報開示請求

令和3年2月28日修正 はじめに先に「新しい発信者情報開示請求制度のまとめ」というものを…

深澤諭史
3年前
18

新しい発信者情報開示請求制度のまとめ

(速報です。法案の条文を読んで分析した結果ですが、取り急ぎのもので、不正確、わかりにくい…

深澤諭史
3年前
18

発信者情報開示請求の弁護士費用は賠償請求できるか?

令和3年3月14日更新 はじめに詳細なQ&Aは「ネット投稿者の責任についてのまとめQ&A(+ネット上の誤解)」も参照して下さい。 最近、よく法律相談で聞かれます。そして、10分15分そこらで説明できるような簡単な問題です。ですが、誤解をしている方も多く、その原因は、ネットで読んだ、というものも少なくありません。 説明としては、そんなに難しい話ではないです。そして、頻出の質問で、「『ネットde真実(ネットスラングの一種で、ネット上の不正確な情報を安易に信じたり、誤解をして

発信者情報開示で手強い・頼もしいプロバイダとそうでないプロバイダ

最近増えている、そして気をつけないと行けない点ですので、解説します。 はじめに発信者情報…

深澤諭史
3年前
35

裁判官「先生はいつも無茶な発信者情報開示請求をする」と言われた弁護士

私は、発信者情報開示請求については、投稿された人、つまり請求者側だけではなく、発信者側や…

深澤諭史
3年前
25

ネット投稿者の本人訴訟の真実とデマとリスク

*参考記事1:ネット投稿者の責任についてのまとめQ&A(+ネット上の誤解) *参考記事2…

深澤諭史
3年前
11

自己紹介(弁護士 深澤諭史)

最終更新:令和6年4月26日(金) 以下,私のプロフィール(経歴や役職,著作等)になります。 …

深澤諭史
3年前
35